フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


8月4日の花はハイビスカス

 ハイビスカスは、花が咲いたらその日のうちに枯れてしまういわゆる「一日花」ですので切り花として出回ることはありませんが、鉢花としてこの時期の花屋さんの店頭を賑わせています。

 色は赤が有名ですが黄色や白、ピンクなどもあります。花の大きさも様々なので、お気に入りの一鉢に出会ったら自宅で育ててみましょう。

 南国の雰囲気にあう鉢や鉢カバーが見つからないときは、紙袋やエコバッグをカバー代わりに使用するのもおすすめです。ウミガメ柄やモンステラ柄にすればより南国気分を満喫できます。

【ハイビスカスの花言葉】繊細な美、新しい恋、華やか、勇敢、上品な美しさ
【ハイビスカスが誕生花の人】7月11日、8月10日、8月21日、9月22日、11月10日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.08.04(木)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌