休眠から目覚めた木や草が花を咲かせ、景色を鮮やかに染め上げる春。

 47都道府県の観光のプロがセレクトした、その地に息づく素晴らしい春の景色をまとめてご紹介します。この先の旅の参考にどうぞ!

 今回は北海道・東北篇です。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

» 北海道・東北エリアの絶景&風物詩の画像をチェック!


◆北海道

天狗山

 小樽市街中心部から車で約15分の場所にある、標高532.4メートルの天狗山。山頂には「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン2009」に一つ星として掲載された展望台など、天狗山からの眺望を楽しめるさまざまな施設が整備されている。

「小樽のシンボル的な『天狗山』は、札幌の藻岩山、函館の函館山とともに『北海道三大夜景』と言われている夜景の名所です。

 そんな天狗山に2021年、誕生したのが『TENGUU テラス』。天狗桜展望台に設置されたテラスから望む小樽の港と街は、まさに小樽の魅力を詰め込んだ天空の絶景!

 日中や夜の街並みと、青い空や海の絶景を、ゆったりとイスに座りながら楽しんでみませんか? 緑あふれる自然の中で、心地よい時間を満喫できますよ。今年は天狗山に新たにジップラインや熱気球も楽しめますよ!」(「HOKKAIDO LOVE!」スタッフ)

天狗山(てんぐやま)

所在地 北海道小樽市最上2-16-15
https://tenguyama.ckk.chuo-bus.co.jp/

» 北海道のその他の絶景&風物詩を見る


◆青森県

岩木山麓の菜の花畑

 百名山の一つに数えられる、青森県の最高峰・岩木山。山の麓には見渡すかぎり菜の花畑が広がっており、春になると一面が菜の花の黄色で染め上げられる。

「青森の春の風物詩として、毎年多くの観光客が訪れる鰺ヶ沢町山田野地区の菜の花畑。

 岩木山の残雪と、どこまでも広がる鮮やかな黄色い菜の花畑の組み合わせは、この時期だけの絶景です。

 連作障害を避け、植える畑を変えるなどして、地元農家の方々がこの美しい景色を守っています」(青森県観光企画課主査の豊川恭加さん)

※見ごろの時期:5月上旬~下旬

岩木山麓の菜の花畑(いわきさんろくのなのはなばたけ)

所在地 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町山田野地区(岩木山麓)
http://www.ajiiku.jp/category/detail.html?cid=1&aid=00002868

» 青森県のその他の絶景&風物詩を見る


◆岩手県

北上展勝地さくらまつり

 北上川の河畔にある北上展勝地は、東北有数の桜の名所。広大な敷地内には150種約1万本の桜が植えられており、川沿いに立ち並ぶ樹齢90年以上のソメイヨシノが満開になると、華やかな桜のトンネルができる。

「北上川沿いを2キロメートルに渡って見事な桜並木が続く、『日本さくら名所100選』や『みちのく三大桜名所』に選ばれているスポットです。

 毎年春にはさくらまつりが行われ、川の両岸に架かる鯉のぼりや夜桜のライトアップなどが、訪れる人々を魅了します」(岩手県観光ポータルサイト「いわての旅」PR担当)

※開催期間:2022年4月9日(土)~4月30日(土)
※2022年のさくらまつりでは、鯉のぼりの掲揚、夜桜のライトアップ、観光遊覧船等のイベントは行いません

北上展勝地さくらまつり(きたかみてんしょうちさくらまつり)

所在地 岩手県北上市立花
https://iwatetabi.jp/event/detail.spn.php?event_id=343

» 岩手県のその他の絶景&風物詩を見る

2022.04.16(土)
文=CREA編集部