やさしい味のクッキーや焼き菓子がぎゅっとしきつめられていたり、コーヒーやお茶をいれる時間を特別なものに変えてくれたり。そんなかわいい缶、美しい缶を日本全国から集めました!

 いつもお世話になっているあの人へ、頑張っている自分へ。ずっと大切にしたくなるような缶に入った、各地のおいしいものを贈りませんか。


#37 香川県

◆御菓子処湊屋「さぬき松ぼうろ 缶入り」

盆栽の一大生産地から素朴な焼き菓子が誕生

 さぬき松ぼうろは、松盆栽をイメージしてつくられた商品。

 香川県のブランド米「おいでまい」の米粉や和三盆など、香川県の特産品をふんだんに使用。

 松の枝を表現した黒色のぼうろには竹炭や白みそ、松の葉を表現した緑色のぼうろには抹茶が練り込まれている。

 スティックタイプで食べやすく、表面はカリッと中はサクサク。

 親しみやすい和テイストとなっており、飽きがこないのでいつまでも食べ続けてしまいそうだ。

 1953(昭和28)年創業の御菓子処湊屋が自社でデザインしたという缶は、幾何学模様に紛れるように松のイラストがあしらわれ、ぼうろの素朴さを体現するかのようなシンプルで愛らしい印象となっている。

 なぜ松盆栽をイメージした商品が誕生したかというと、湊屋がある高松市は実は江戸時代から続く松盆栽の名産地だから。

 中でも鬼無地区と国分寺地区には約60軒の盆栽家がいて、松盆栽の全国シェアは8割を占め、海外からも注目される国内最大級の生産地なのだ。

2022.03.25(金)
文=Five Star Corporation
写真=釜谷洋史