やさしい味のクッキーや焼き菓子がぎゅっとしきつめられていたり、コーヒーやお茶をいれる時間を特別なものに変えてくれたり。そんなかわいい缶、美しい缶を日本全国から集めました!

 いつもお世話になっているあの人へ、頑張っている自分へ。ずっと大切にしたくなるような缶に入った、各地のおいしいものを贈りませんか。


#22 岐阜県

◆田中屋せんべい総本家「YES! SENBEI CAN」

せんべい好きを笑顔にするとっておきの缶

 クッキー缶などに比べると、贈りものにぴったりのせんべい缶は少ないもの。

 1859(安政6)年創業の田中屋せんべい総本家が手掛けるYES! SENBEI CANは、おいしさもルックスも兼ね備えた、せんべい好きでなくても見逃せない品。

 缶を開けると中には、150年の歴史に裏打ちされた、手焼き製法による伝統の味6種類がにぎにぎしく詰められている。

 初代の頃から味を守り続けているみそ入り大垣せんべいには、「せんべいびー」というオリジナルキャラクターが特別に焼き印されている。

 パリッとした堅い歯応えがよく、噛み締めるほどに香ばしい味噌の風味が広がっていく。

 そのほか、空豆入りのビンズせんべい、サクサクの玉子せんべい、香り高い飛騨山椒が効いたさんしょ煎餅など、バラエティ豊かな顔ぶれだ。

2022.03.19(土)
文=Five Star Corporation
写真=釜谷洋史