みなさん、毎日ちゃんと眠れていますか? 寝ているはずなのに疲れが抜けない、忙しくて睡眠不足ぎみという人はご用心。肌の修復活動が十分に行われず、エイジングを進行させているかもしれませんよ。夜の修復ケアにいち早く着目し、独自のDNA研究をもとに誕生したのが、エスティ ローダーの「アドバンス ナイト リペア」。リペアという言葉を初めて商品名に掲げ、美容液ジャンルを牽引し、薬瓶のようなボトルもトレードマークに。そんなエスティのアイコン美容液が時間生物学分野の新たな着想に基づき、バージョンアップ。美肌を生み出す秘密はやはり「夜」にありました!

肌の修復活動を助ける「カタボリシス」って何?

 いきなり難しい言葉が出てきましたが今回の進化のポイントがこれ。「カタボリシス」とは、肌細胞内部の老廃物の浄化を助ける「代謝分解」のこと。わかりやすく言えば肌に備わっているお掃除機能のようなもの。ゴミ(老廃物)となるのが紫外線や大気汚染などによって発生するフリーラジカルや酸化&糖化物質で、肌内に溜まってくると修復活動の妨げになる。要するに、修復に向けて一斉にダッシュをかけたいのに足元にいろんな障害物がある状態なんですね。

 今回エスティの研究では、肌のお掃除機能は夜間にピークを迎え、加齢とともに働きが低下していくことが判明。そこで、「クロノラックスCB テクノロジー」という新たなアプローチを投入して老廃物の追い出しにかかり、肌の修復活動を最大限に引き上げるのが狙い。夜はもちろん、朝のケアに加えることで肌本体の機能を底上げし、さらなるダメージの蓄積をも防ぐ。エイジングケアの土台づくりとして味方になること間違いなし。

 ちなみにエスティ ローダー シニア ヴァイス プレジデントのダニエル B. ヤロッシュ博士によると、睡眠不足は世界中の女性たちが抱えている悩みなのだとか。睡眠不足の人は肌のバリア機能が低下しやすく、3日寝不足が続くと十分に寝ている人のバリア機能に比べ30%ダウン。

 うるおいレベルでみると、20歳の肌と50歳の肌くらい違うというから油断できない。お手入れに励みつつ安眠環境を整えることもお忘れなく!

とろりとしたジェルが肌にスーッとなじんですぐにしっとりプリプリ。中身を進化させながら人気のテクスチャーや仕上がり感がきっちり受け継がれているのも名品たる理由。
アドバンス ナイト リペア SR コンプレックス II 30ml ¥8925/エスティ ローダー

吉田昌佐美(よしだ まさみ)
美容ジャーナリストの先駆者的存在。製品の特徴を的確にとらえた美容記事から、生活や精神のあり方まで含めた、まったく新しい美容論で多くの女性を魅了。CREA本誌では、毎回1つのブランドの魅力・実力にディープに迫る「ブランド力調査隊」を好評連載中。

Column

吉田昌佐美の“早出し”ビューティ裏ばなし

泣く子も黙る美容界のご意見番が、「これは面白い!」と認めた新作やビューティネタを出し惜しみなくご紹介!

2013.08.27(火)