牡牛座

4月20日~5月20日生まれ

All’s well that ends well.  All’s Well That Ends Well.
「終わりよければすべてよし」

 仕事で活躍の機会が増える一方、見通しの甘さで失敗の憂き目に遭うとの暗示があるのが2月。物事を最後まで見届ける集中力を持ちたいものです。

 このメッセージは、イギリスを代表する劇作家、シェイクスピアの戯曲のタイトルです。貧しい女性が身分違いの男性に恋をして、手練手管で最終的には恋の勝者となるというお話です。

 仕事で力のある人物と知り合う機会もあるでしょう。黙ってにこにこ笑っているだけではダメ。あなた自身をプレゼンするつもりで会話に臨むことです。仕事の人脈を広げるチャンスだと思って、社交性を発揮してください。

 その一方で意図的に、もしくは無自覚にパワハラやモラハラをしてくる人もいます。密室で二人きりというシチュエーションは避けた方がよいでしょう。特に満月2月17日(木)近辺は、人間関係のパワーゲームに巻き込まれないように。

 逆らうと面倒くさいから、いつも下手に出てしまう。そんな相手がいたら、対人関係の悪いパターンを変える努力もしてみたい期間。公平なつき合いができるように、ちゃんと戦ってみるとよい変化が起こりそう。

2022.01.31(月)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE