旧暦で新年を迎える台湾では、2022年2月1日が元旦。まもなく新年を迎える台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2022年上半期の運勢が届きました。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


亥(いのしし)年・2022上半期の【仕事運】

 予想外の事態が続きやすいとき。

 変化の波をしっかり見極め、その時々に合った対応をしていく力が必要になってきます。

 少し無理めの課題が与えられたときは、勇気を出して向き合ってください。

 果敢に挑むことで未知の能力が開花し、レベルアップが叶うことも多いはず。

 活躍のチャンスがやってこないときは、悪あがきをせず、時が来るまで、専門知識やスキルを高めることに労力を使い、力を蓄えて待ちましょう。

 流れに逆らわない姿勢も大切。

 例えば、専門外の部署に異動になったなら、“郷に入っては郷に従え”の精神で、その場のルールに従いつつ、そこでできることを見つけていきましょう。

 好調なときは、あなたの活躍に嫉妬し、邪魔をする人物も現れてくるでしょう。

 しかし、それもこの時期の想定内ともいえる障害です。

 出る杭とならぬよう、仕事ぶりは謙虚に粛々と。それでも向けられる悪意には毅然とした態度で対処し、どうにか乗り越えていってください。

 辛い半年となるかもしれませんが、その先には明るい希望が見えています。

 心が折れそうになったときには、“これは成長のための試練なのだ”ということを思い出し、気持ちを立て直していきましょう。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2022.01.30(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい