乳製品や卵などを使わず、植物由来の素材にこだわってつくられるプラントベースのお菓子。

 美容・健康意識の高い人はもちろん、食のトレンドに敏感な人にも注目されています。

 体に優しいだけでなく、美味しさも間違いない逸品を、サステナブルフードPRの松浦裕香里さんに教えてもらいました。

CONDITION

・素材だけでなく味にもうるさい
・新しいものが好き
・話のネタが欲しい! という時


commentary

「プラントベース」は、米国の栄養学から1980年代に生まれた植物由来のものを多く食べることを目指す食事法。ライフスタイル全般に及ぶヴィーガンやベジタリアンに比べて厳格なルールがなく、気軽に始めやすく、ここ2~3年で店やブランドが急激に増え、スウィーツもそれまでの素朴なイメージから一変。焼き菓子のほか、生ケーキやアイスクリーム、ドーナツなど、少しジャンクで見た目もカラフルな心躍るスウィーツの躍進が目立っています。「美味しい」と「体&地球にも嬉しい」が両立し、ギフトをきっかけにより浸透することに期待しています。(松浦さん)

◆FAR EAST BAZAAR「古代小麦のヴィーガン ジェラート クッキーサンド」

 ザクザクした食感のクッキー生地は、オーガニックの古代小麦を100%使用し、ソイミルクベースのジェラートは白砂糖不使用。

「食べ応えのある大きさで満足度大。イチジクを使った『フィグ』は、プチプチとした食感と、クリーミーさが魅力」

FAR EAST BAZAAR

電話番号 042-973-2060
賞味・消費期限 冷凍1カ月
https://fareastbazaar.net/
※通販可

2022.01.27(木)
Text=Yuki Ito
Photographs=Atsushi Hashimoto, Wataru Sato

CREA 2022年冬号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2022年冬号


贈りものバイブル

特別定価900円

「CREA」2022年冬号の特集は、「贈りものバイブル」。待ちわびていたその日をより特別なものにしてくれる、そんなとっておきの贈りものを集めてみました。