乙女座

8月23日~9月22日生まれ

Save that for after you’ve actually tried.
「(そういうことは)実際にやってみてから言いなさい」

 年明けと共に幸運のウェーブが乙女座にやってきます。気がつくと人のサポートに終始しがちなあなたですが、今月は自分自身が輝くことを優先してください。子ども時代に自分は何になりたかったのか、記憶の扉を開いてみるのもおすすめです。

 このメッセージは、競技かるたを題材にした少女漫画「ちはやふる」のアニメ英語字幕から見つけました。幼なじみの太一が自分自身の限界を感じ、ライバル新(あらた)には絶対に勝てないと嘆くシーンで、先生が一言。

 「青春を賭けて何かに取り組んでから、そういうことを言え」と。

 あなたは人生を賭けて何かをしたことはあるのか、と星もあなたに疑問符を投げかけています。

 今月は乙女座が「主役」になれる星回りです。ところが妙な自信のなさから「いまさら何をやっても大した結果は残せない」とシラケた反応をして、せっかくのチャンスを自ら潰す可能性があるようです。

 やりもしないで批判的な発言をするというパターンが、一番、運気を落とす原因になります。それよりも少し無謀なことにも挑戦してみたい。おすすめは舞台に関する習い事。バレエとかタンゴ、サルサなどの体験レッスンを受けてみては。見事なカンフル剤となり、不思議な興奮を覚えることウケアイです。

2021.12.30(木)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE