フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


1月2日の花は「コチョウラン」

 日本の市場で取引される花の中で産出額第1位が菊で、第2位がコチョウランを筆頭とする洋ラン類です。

 バラやユリを抑えての高い産出額から見ても、その人気がうかがえます。

 日本舞踊の舞台を見に行ったときに、ロビーを埋め尽くす純白の胡蝶蘭に驚いたことを覚えています。

 会主は公演の内容に合わせて、お祝いの花は白の胡蝶蘭にするようにあらかじめお願いしていたといいます。

 最近ではサイズの小さなミディコチョウランなども登場し、普段使いのカジュアルな花飾りにも使われるようになってきましたが、やはり格式高いお祝いのお花としての大輪の胡蝶蘭は、新年のはじまりの季節にぜひ飾りたい花の1つです。

 フォーマルすぎて自宅に飾りにくいという方は、あえて花器ではなくお酒の瓶などに生けるといいでしょう。最近ではモダンなデザインの日本酒も沢山ありますので、お正月のお祝いのお酒として飲んだ後は花器として飾ってみましょう。

【コチョウランの花言葉】幸福が飛んでくる、永遠の幸せ、あなたを愛します、変わらぬ愛、純粋な愛
【コチョウランが誕生花の人】1月6日、1月15日、2月17日、3月2日、12月30日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.01.02(日)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌