よろスィーツ! スイーツなかのです。

 近年は「ヌン活」という言葉も生まれるくらい、人気が高まっているアフタヌーンティー。ホテルだけでなく、今年に入ってからは、レストランやカフェでも、メニューの1つとしてはじめるところが増えました。

 ぼくも知り合いからおすすめを教えてほしいと聞かれることも多くなり、需要の高さを肌で実感しています。

 今回は、たくさんのアフタヌーンティーのなかから、料理も美味しく贅沢気分に浸れるものを3つ選んでみました。ぜひ参考にしてみてください!


金継ぎの世界観をアフタヌーンティーで表現!

◆ANAインターコンチネンタルホテル東京

 古くから受け継がれてきた、日本の伝統技術「金継ぎ」をコンセプトにしたアフタヌーンティーです。

 金継ぎは、茶の湯が成立した時代に始まったとされる修復技法なので、お茶を楽しむアフタヌーンティーとの親和性も高いように感じます。

 全13種のプチガトーと4種のセイボリーは、ホワイトとゴールドで統一されて、気品と煌びやかさを兼ね備えた仕上がり。

 ホワイトチョコレートをベースに、ドーム形のムースケーキ、球体のチョコレートボールなど、デザインも美しい。

 金柑やレモンを使った爽やかな味もあり、甘さとのバランスが計算されている点も、うれスィーツ!

 セイボリーも本格的で、ホタテとトリュフオイルを合わせた豆乳バンズに金箔を添えるなど、味わいだけでなく見た目も楽しむことができる。

 ドイツの高級ブランド「ロンネフェルト」の紅茶を飲めるところも嬉しい。

 香り高いフレーバーティーとスイーツの相性がとっても良く、とことん優雅な気分に浸れます。

アトリウムラウンジ(ATRIUM LOUNGE)

所在地 東京都港区赤坂1-12-33 ANAインターコンチネンタルホテル東京2 F
提供時間 11:00~17:00(2時間制)
電話番号 03-3505-1185
https://anaintercontinental-tokyo.jp/

2021.11.16(火)
文=スイーツなかの