今回の「CREA WEB お気に入りホテル大賞」は、非日常な空間とおもてなしで気分が上がる、東京・横浜のホテル篇。お気に入りランキング2位に輝いた帝国ホテル 東京のほかにも、魅惑のホテルがいっぱいです。

» 「次はどこ行く!? 旅に出たくなるホテル」ほかの記事も見る


非日常といえば、超高層の大絶景!

●パーク ハイアット 東京

 都心の非日常といえば、超高層のラグジュアリーホテルで過ごす贅沢な時間。その不動の頂点に立ち続けるホテルのひとつが、パーク ハイアット 東京です。

 「非日常」(50代女性)、「アーバンリゾートの先駆け。ニューヨーク グリルでの食事と夜景が素晴らしい」(60代男性)、「美しすぎる夜景とホテル全体のデザインがとても好き」(40代女性)、「レストランの雰囲気も最高です」(40代女性)と、お気に入りコメントが多数。

「都心にいながら気分転換にぴったり」(40代女性)、「優雅なスパが魅力」(20代女性)、「ニューヨーク バーの夜景と生演奏を楽しみながらのお酒は、とても癒やされます」(40代女性)、「すべてにおいて美しく、素晴らしく快適に過ごせる場所」(50代女性)とのコメントも。

 非日常の空間と洗練されたホスピタリティで気分をリセットできる “都会のオアシス” としても、絶大に支持されているのです。

パーク ハイアット 東京

アクセス 新宿駅南口から徒歩約12分。
https://tokyo.park.hyatt.com/

●アンダーズ 東京

 「近場だけれど、日常を忘れることができる」(40代女性)などの声が寄せられたのは、アンダーズ 東京。

 大きな窓の向こうに東京の絶景が広がる客室、都内のホテルでは最も高い位置にある51階のメインダイニング、そして最上階・地上約250メートルのルーフトップ バーなど、非日常が満載。

「なんといってもサービスが素晴らしい。レストランも充実している。部屋の構造もユニークでゆったりとくつろぐことができる。プールも最高」(40代女性)

 ラグジュアリーライフスタイルホテルならではの、洗練された心地よいホスピタリティも人気の理由です。

アンダーズ東京

アクセス 地下鉄 虎ノ門ヒルズ駅から徒歩約3分。
https://www.andaztokyo.jp/

●フォーシーズンズホテル東京大手町

 2020年9月に開業したラグジュアリーホテルで、さっそく非日常を楽しんでいる人もたくさんいらっしゃいます。

 「サービスがよかった」(40代女性)、「部屋から東京タワーと皇居が見えた。プールもよかった」(40代女性)と、皆さん滞在をしっかり満喫。

 そして、その空間とおもてなしの虜となり、「最新設備で立地がよく、オープン時から定宿に」(50代女性)とのコメントも寄せられました。

フォーシーズンズホテル東京大手町

アクセス 地下鉄 大手町駅C4/C5出口直結。
https://www.fourseasons.com/jp/otemachi/

●ザ・プリンス パークタワー東京

 東京にはさまざまな非日常の夜景があるなかで、とくに人気が高かったのが、東京タワービュー。

 「東京タワーが間近に見え、パワーと癒やしがもらえます。焼き鳥のとり芝も最高! 館内の過ごし方も含めて、何度でも訪れたくなるホテルです」(50代女性)、「カーテンを開けたら東京タワーで、景色が最高!」(20代女性)と、たくさんの人から感激のコメントが。

 そして、せっかくの非日常の滞在。贅沢なクラブフロアでのステイをおすすめする声も。

「クラブラウンジの東京タワービューは格別! フードもクオリティが高い」(50代女性)、「特別な日にクラブラウンジで過ごすのがひとつの楽しみなのですが、なかでもこちらのホテルのラウンジは、いちばんのお気に入り。非日常を贅沢に感じながら、おいしいお酒やお料理を味わえます」(30代女性)

ザ・プリンス パークタワー東京

アクセス 地下鉄 芝公園駅から徒歩約3分。
https://www.princehotels.co.jp/parktower/

●セルリアンタワー東急ホテル

 視界を遮るものなく、一面に広がる光の海を眺める……。そんな夜景で人気を集めるのがこちら。

 「クラブラウンジがよい。ビューバス付きの部屋がよい。コスパもよい」(40代女性)、「ビューバスが最高!」(50代女性)など、眺望を絶賛する声とともに多く寄せられたのが、スタッフのホスピタリティに感激したというコメント。

「最上階のレストランからの景色がきれい。フランス料理のスタッフさんが親切だった」(40代女性)、「ホテルの方々がとても親切で、イレギュラーなリクエストにも快く対応くださって、特別な日になりました」(40代女性)

 さらに「コンシェルジュの方が親切丁寧にアドバイスをくださります。眺望、食事、施設の充実、社員教育も完璧です」(60代男性)とのコメントも。

セルリアンタワー東急ホテル

アクセス 渋谷駅から徒歩約5分。
https://www.tokyuhotels.co.jp/cerulean-h/

●ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町

 銀座や丸の内をはじめ、東京の中心エリアを見下ろす高層階に位置することから、ほかとはひと味違う非日常の眺望を満喫できるのが、こちらのラグジュアリーホテル。

「都会の中心にありながら、隔絶感、リゾート感を満喫できます。デイベッドが心地よい。紀尾井スイートのダイニングは、インルームダイニングを味わうのに最適です」(50代女性)

 また、「オールデイダイニング オアシスガーデン」で都心の絶景とともに楽しむアフタヌーンティー、スイートルームでのサウナケーションなどにも注目です。

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町

アクセス 地下鉄 永田町駅直結。
https://www.princehotels.co.jp/kioicho/

●ザ・ゲートホテル 東京 by HULIC

 ちなみに “超高層” ではありませんが、東京で最も華やかなロケーションに扉を開く個性派ホテルも、気軽に非日常を満喫できる “おすすめ” として名前があがりました。

「立地が抜群。ホテル内に一歩入ると空間が変わり、客室内はシックで、ソファがよい。アメニティもおすすめです」(50代女性)、「朝食がよい」(50代男性)

 人気の客室は、コーナールームの「リュクス キング」。

 窓の外には銀座・数寄屋橋交差点という、これまでにない眺望にきっと驚くことでしょう。

ザ・ゲートホテル 東京 by HULIC

アクセス 地下鉄 銀座駅から徒歩約1分。
https://www.gate-hotel.jp/tokyo/

2021.11.16(火)
文=矢野詔次郎