金木犀のあの香りを楽しむプチプラアイテム
#01 BIBIDAYのコロン、ファブリックミスト

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 夜はやっと秋の気配がしてきましたね。ここ数年の間で、この時期に驚くほど注目度が上がった美容アイテムがあります。

 それは、金木犀の香りモノ。皆さんのなかには店頭で見かけたり、すでに愛用されている方もいるかもしれませんね。あの甘酸っぱい香りを嗅ぐと、多くの人が「なんともいえない郷愁に誘われる」「切ない気持ちになる」「秋が来たな~と実感する」という、共通体験が不思議と起こるようです。

 そんな金木犀の香りの香水、香りアイテムがここ2年くらい大人気で盛り上がっているらしい! ということで、プチプラコスメの範囲でもご紹介できる良い物を探してみました。

 ひとつ目は、「リアル金木犀の香り」と人気上昇中のBIBIDAYです。


◆BIBIDAY・Euphoria キンモクセイ コロン/BIBIDAY・Euphoria フレグランス ファブリックミスト

 BIBIDAYのEuphoriaは、金木犀の香りのみにこだわって作られている国内のオリジナルブランド。オーデコロンの他に、金木犀の香りのマルチオイルもあり、しかもどのアイテムもプチプラというなんとも嬉しいシリーズです。

 ブランドの顔と言えるオーデコロンは、「本物の金木犀の香りみたい!」という声が続々上がっているほど、ナマの金木犀に近い香りがします。一度嗅げば「あーコレコレ!」となるはず。

 それもそのはず。このコロンは、本物の金木犀の香りに徹底的にこだわって作られているのです。本物に近くなるよう何度も試作を繰り返し、他の余計な香りを入れていないそう。

 さらに、一般的な香水の、トップ~ミドル~ラストと香りが変化していく構成を取らず、最後まで金木犀の香りを楽しめるように設計されているのだそうです。この香りを望む人の気持ちがよくわかっている作りですね。

 また香り方がやわらかく、フレグランスビギナーや、「何か香りは使いたいけど、あまり強いのは嫌」という人も使いやすいのが特徴。

 実際使っている人から、「花の香水ってきついのが多いですがこれは大丈夫です。気に入ったので毎日通勤にも使ってます」という声も。

 さらに、ノンアルコール処方でパッチテスト済と、肌にも優しい点も、個人的にかなり得点が高いです。

 そんなシリーズに、今年仲間入りしたアイテムがありまして……、それが、ファブリックミスト。

2021.09.01(水)
構成・文=斎藤真知子