おNEWな話題のプチプラコスメ
#01 リリミュウ

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 なかなかマスク生活から抜け出せない日々が続き、メイクから離脱気味の人もいるかもしれませんが、そんな中でもメイクを楽しみたい人もいますよね。

 生活が一変し、全体に元気なさげに思われる美容界でも、意外にもプチプラコスメ界は2020年からずっと元気。

 「おっ?」と目に留まるブランドや製品が続々誕生しています。

 そこで今回は、ここ1~2年の間に登場したプチプラコスメの新ブランドをご紹介します!


◆リリミュウ

 栄えある1回目は、あの指原莉乃さんプロデュースで話題となっているブランド、リリミュウです。

 リリミュウは、元々コスメ大好きな指原さんがじっくりこだわり、開発に2年かかったというメイクアップブランドで2021年4月15日に発売されました。

 最初のアイテム数は4種類。若い年代にはアイメイクに使うキラキラのグリッターが人気を集めているのですが、実は大人の女性におすすめしたいのは、チークとシェーディングなのです!

 チークはパウダータイプですが、肌のキメにぴったりつくようなしっとり感触。で、どの色もパール入り。“発光するようなツヤ感”“グロウ感”を演出するためにパール入りということですが、実は私、通常はパール入りチークは苦手でやや避けがちです。

 なぜかというといつの頃からか、パールの粒子が大きめで粗いチークだと、頬の毛穴が塗らない状態より余計に目立ってしまい「コレなら塗らない方がキレイかも」となってしまうので、「大人の女性のチークはパールなしが基本」と思っていました。

 ……ですが、このチークはそうならないのです! 理由は多分、パールの粒子がとても細かいこと、色によって配合されているパールの色を変えていることなどによるもの。

 例えば01のオレンジ系は微粒のゴールド系のパールがメインで、04 アンバーローズはシルバーラメやブルーのきらめきがメイン、などのように、それぞれの色を引き立てる細か~いパールなので色とよくなじみ、全体で見た時にはツヤ感がある、という風に見える。よく計算されてますね~。

 指原さん自身が普段はあまりチークを使っていないので、色がドカンと付きすぎず、じんわり血色がにじんでいるような設計にしたんだそうです。

 だから大人の女性が、「若いコみたいにチークを強調したメイクにはしたくないけど、血色はよく見せたいのよね」というときにぴったり。どの色でもよいですが、あえて明るい02のピンクを大人にもおすすめします。

 そしてもうひとつおすすめのアイテムがこれ、シェーディング。

2021.05.28(金)
構成・文=斎藤真知子