2021年6月30日(水)から8月3日(火)まで、全国のスターバックスコーヒーで発売されている「47JIMOTO フラペチーノ」。

 これらは、スターバックスの日本上陸25周年を記念したもので、47都道府県ごとに地域の方への感謝を込めて、それぞれの地元のバリスタが考案したオリジナルのドリンクです。地域を象徴する山や川などの雄大な自然に見立てたものや、地元ならではの食文化にインスピレーションを受けたものなど、多彩なラインナップとなっています。

 私は北海道から九州まで38種類を飲みました。(※2021年7月14日時点)本記事では、特においしいと感じたおすすめの地元フラペチーノ10種類とそれぞれのカスタマイズをご紹介します。キャンペーン終了まで残すところあと2週間弱。この連休に味わってみてはいかがでしょうか。

スタバマニアが選ぶ10位から7位

10位「岩手 めんこい 抹茶 & ゴマ フラペチーノ」 

 こちらは、岩手の豊かな自然や、県のシンボル「岩手山」を表現した一杯。ドリンクのベース部分にはたっぷりの抹茶パウダーを使い、カップの底には香ばしい甘みが楽しめる「ゴマソース」と、ホワイトチョコレート風味のシロップが入っています。

 さらに、キャラメルソースとブラウンシュガーがトッピングされていて、一口目から「和洋折衷の贅沢なおいしさ」が楽しめます。

 おすすめのカスタマイズは、ホワイトモカシロップを抜くこと。ミルキーさを抑えることでゴマの香ばしさがより一層引き立ち、上品な味わいに仕上がります。

9位「岐阜 やおね 抹茶 コーヒージェリー フラペチーノ」

 このフラペチーノは、岐阜県の雄大な自然をカップ全体で表現しています。ドリンクのベースとなる部分には抹茶とダークモカパウダーが入っていて、カップの底にはコーヒージェリーが入っています。ひとくち飲むと、コーヒージェリーのぷるんとした食感と抹茶の味わいが上品に重なって、和スイーツの涼やかな美味しさが楽しめます。

2021.08.01(日)
文=フラペチーノ山口