なかなか結婚相手が決まらない……こんな悩みを抱える女性もいるでしょう。すぐに結婚相手が決まらないのは、決して中身や外見に問題があるわけではなく、日常生活で結婚に繋がる出会いがないことが原因かもしれません。そこで今回は、すぐに結婚相手が決まったという女性の特徴をまとめました。彼女たちの行動や考え方を紐解いていきましょう。

人生の先輩に聞いた結婚の話 

 そもそも実際にすぐに結婚できた女性は、どのような流れで今の人生のパートナーと出会い、結婚に至ったのか気になりますよね。そこで、まずは人生の先輩に聞いた結婚までの実態を見て見ましょう。

◆結婚まで何人と付き合った?

 「3人目の彼氏と結婚する確率が高い」こんな話を聞いたことはありませんか? 実際のところ、これは嘘なのか本当なのか気になりますよね。実は、結婚した女性に「結婚までに何人と付き合った?」と質問したある調査によると、「3人目の彼氏と結婚した」と答えた人が実際に多いことがわかったのです。

 また、既婚女性の約半数は、交際した1人目から3人目までの彼氏と結婚に至っていることもわかっています。多くの女性は交際相手との結婚を意識し、早々に結婚を決めているのです。

◆結婚相手と出会った場所は?

 ある調査によると、性別や年齢を問わず結婚相手と出会った場所でもっとも多いのは職場だということがわかりました。やはり職場は1日の大半を過ごす場所なので、きっかけさえあれば男女間での距離が深まりやすいようですね。

 職場の次に多いのが、友達の紹介。SNSやマッチングアプリなど出会いの場は増えていますが、安心して関係を深められる職場や友達の紹介からの出会いが人気のようですね。

◆今の結婚生活に満足してる?

 結婚はゴールではなく、スタートです。結婚したあとの満足度も気になりますよね。結婚生活の満足度を調べたある調査によると、全体の約8割の女性が「今の結婚に満足している」と答えていることがわかりました。

 逆に「今の結婚に不満!」と感じているのは、全体の1割未満で多くの女性が今の結婚相手に満足しているのです。また面白いことに、交際人数別に結婚の満足度を見てみると、1人目より4人目の彼氏と結婚したほうが満足度が10%ほど高いことがわかりました。

 はじめて交際した相手との結婚はとてもロマンチックな話ですが、結婚に対する満足度を見ると「結婚相手を早く決めれば幸せになれる」というわけではなさそうですね。

2021.07.26(月)
文=bridge