アウトドアごはんのデビューに人気の調理器具といえば、アルミ製の飯ごう・メスティンと、食パン1枚で作れるホットサンドソロ。

 どちらも使い勝手がよく、一台で様々な料理ができる優れものです。

 シングルバーナーで調理できるので、持ち運ぶときもかさばらず、もちろんおうちでも楽しめます。

 今回はホットサンドソロで作れるレシピを紹介します!

» メスティンで作れるレシピ篇


なんでも挟みたくなるホットサンドメーカー

 食パン1枚を折り返してサンドできるのが話題に。挟んでもパンが割れないこだわり設計。

 ロゴの可愛さとカリカリの端っこの美味しさがたまらない。小腹が空いたときや、おやつにも。なんでも挟んで楽しんじゃいましょう!

燕三条キッチン研究所

https://4w1h.jp/

●BBQサンド

 バーベキューで残った食材は、翌朝のホットサンドに。

 たっぷり食べたいから、薄切りの食パンで。

■材料と作り方(1人分)

(1) フライパンで牛カルビ肉2枚を焼き、焼肉のたれ(※)を絡める。

(2) ホットサンドソロに8枚切りの食パンをのせ、サンチュ2枚、(1)、キムチ適量をのせて挟む。

(3) 弱火で両面を3分ずつ焼く。

※焼肉のたれの作り方(市販でもOK)→小鍋にごま油大さじ1をなじませ、にんにくスライス1片分を炒め、醬油大さじ2、はちみつ大さじ1をふつふつするまで煮る。

●トルティーヤサンド

 トルティーヤで挟んで焼くと、パリッとしてパンとは違った食感が楽しめる。

 ボリュームのあるソーセージで食べ応えあり!

■材料と作り方(1人分)

(1) ホットサンドソロにトルティーヤをのせ、とろけるタイプのスライスチーズ1枚、薄切りにしたアボカド、ソーセージをのせてスイートチリソース小さじ2をかける。

(2) トルティーヤのふちを折り込んで挟み、弱火で両面を3分ずつ焼く。

2021.06.16(水)
Text,foodcoodinate & recipe=Ayumi Yoshikawa
Photographs=Nanae Suzuki

CREA 2021年夏号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

ちょっとだけアウトドア

CREA 2021年夏号

ちょっとだけアウトドア

特別定価900円

CREA6月発売号は「アウトドア」特集。ビルの間を移り行く空に道ばたに咲く草花、ベランダで感じる風――少しだけ感覚を拡げてみると、自然は案外私たちのすぐ近くにあることに気づきます。日常に落ちている、小さな自然の気配を拾い上げられたなら、窮屈に感じる日々も、少し楽しくなるかもしれません。ベランダで過ごす一日から、身軽なキャンプまで、アウトドア気分をちょっとだけ、お届けします。