フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


7月15日の花はバラ「エクレール」

 バラの品種は登録されているだけでも4万種を超えるといわれます。

 切り花を簡単に分類すると、1本の茎にひとつの花がついているタイプと、1本の茎から枝分かれしていくつかの花がついているスプレータイプに分けられます。

 スプレータイプは花屋さんでは、スプレーを略して「SPバラ」などと書かれていることもあります。

 今日飾りたい花は、スプレータイプのなかでも、緑色の小さな花が愛らしい品種「エクレール」。

 おすすめの飾り方は、まずはそのまま飾って枝分かれしている姿を楽しみます。その後、茎を切り分けてそれぞれを小さな花瓶に入れれば、1本で2度楽しむことができます。

 切り分けた花をまとめて束ねて小さなブーケにするのもおすすめです。

【緑のバラの花言葉】穏やか、希望を持ち得る
【バラが誕生花の人】2月25日、6月19日、7月14日、7月15日、12月25日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2021.07.15(木)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌