生活リズムも乱れがちな昨今。予期せぬことが多く、疲れやストレスが溜まっている人も多いのでは。

 不調をきたす前に、自分を解き放つ癒やしの宿へエスケープ。


全国のサウナ好きが憧れる 贅沢すぎるデトックスタイム

●御船山楽園ホテル[佐賀・武雄]

 江戸時代後期に造られた御船山楽園。緑深い森と庭園が共鳴する15万坪の土地に、1966年に誕生したのがここ「御船山楽園ホテル」だ。

 武雄のシンボル的存在の御船山に抱かれた宿でまず出迎えてくれるのは、アート集団、チームラボによるアート作品《呼応するランプの森とスパイラル-ワンストローク》。仄暗い空間に無数のランプが灯るロビーは実に神秘的で、不思議と御船山の深い森ともリンクする。

 ランプの森を抜けると、自然の光が徐々に差し込み、温泉や食を楽しむ癒やしタイムへと誘われる。宿泊者限定の茶屋バーで望む四季折々の景色や、地産地消をモットーにした料理も素晴らしいけれど、なんといっても注目は、2020年7月にリニューアルした女性大浴場のサウナだ。

 太陽や雲の動きで表情を変えるという真っ白なサウナ室は、自然の光が注ぎこむ異空間。サウナストーンに自分で水をかけるセルフロウリュと、サウナストーブの上にアロマボールを載せて華やかな香りに包まれるキューゲルで、たっぷりと汗をかけば気分最高。

 さらに外気浴や水風呂をしてから、1300年の歴史を誇る名湯・武雄温泉に浸かると、心まで浄化された気分に。

 MARKS&WEBのアメニティが用意されていたり、大浴場併設の喫茶室でデトックスウォーターや自家製プリン、ドライフルーツを無料で楽しめたりと、至れり尽くせりのおもてなしは続く。体も心も整うこの宿にステイすれば、明日からの日常を健やかに過ごせそう。

御船山楽園ホテル

所在地 佐賀県武雄市武雄町武雄4100
電話番号 0954-23-31310
宿泊料金
◆1室1名利用時の1名最低料金 平日 20,000円+税~、 休前日 23,000円+税~
◆1室2名利用時の1名最低料金 平日 15,000円+税~、 休前日 18,000円+税~
客室数 36室
食事 朝:食事処/夕:食事処
チェックイン 14:30/チェックアウト 10:30
アクセス JR武雄温泉駅より送迎あり。約10分。JR武雄温泉駅よりJR九州バスで約8分、御船山楽園停留所で下車し徒歩で約5分
https://www.mifuneyama.co.jp/
●Wi-Fiあり

2021.04.25(日)
Text=Maki Funabashi

CREA 2021年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

今こそ、素肌と筋力を鍛える

CREA 2021年春号

お手入れは裏切らない!
今こそ、素肌と筋力を鍛える

特別定価860円

CREA2021年春号では、スキンケア、ボディケアを大特集。ニューノーマルな暮らしのなかで、心地よさを感じ、美しさを醸し出せるのは健やかな美肌や筋力があればこそ。ほかにも、春のレシピやインテリア、新たな視点で巡る旅なども1冊に。さまざまな楽しみを詰め込んだCREA2021年春号を是非ご覧ください!