運命の相手を探し求める婚活。結婚相談所やアプリなどさまざまな方法で婚活に励む女性は多いのではないでしょうか。

 ただ、婚活市場にはいろいろなタイプの男性がいます。婚活を進めるなかで「この人は絶対無理!」と感じた女性は意外に多いようです。

 結婚は一生続くもの。婚活中できるだけ早めに、よい人かどうか見極めることが大切です。

 そこで今回は、女性が婚活中に「この人無理」と感じた決定的瞬間の証言集です。

婚活中に「この人無理」と感じた瞬間

 婚活中に出会う男性が、すべて自分のタイプに当てはまるわけではありません。「絶対に無理!」と感じる相手に出会うこともあるのです。

 早目に気づくことが肝心。婚活中に出会った残念な男性の実態から見てみましょう。

◆店員に威圧的で横柄な態度をとる

「そこの席じゃなくて、あっちの窓際の席にして!」

 カフェやショップで店員に対して偉そうな態度をとる男性に「この人絶対無理!」と感じる女性はとても多いようです。婚活中に出会った男性が横柄な態度をとるのを見て、咄嗟に説教してしまった女性もいるようですよ。

 それくらい店員に威圧的な態度をとる男性には、不快感を感じるのです。今は大事に扱われているかもしれませんが、「自分もいつか店員のように威圧的で横柄な態度を取られるかもしれない」と思うとゾッとしまうよね。

◆「家事できない」アピールが凄い

「家事は得意? 俺、家事は一切できないんだよね〜」

 婚活中に初めて会った男性に家事できないアピールをされてドン引きした女性は多いようです。もし結婚したら洗濯や料理、部屋の掃除などすべての家事を自分が負担することを考えると気が遠くなりますよね。

 独り暮らしを経験したことがない男性は、家事が苦手な人もいるでしょう。ただ、家事しない宣言で手伝おうとする気さえない態度には幻滅。「今勉強中なんだ」など、せめて前向きな言葉で終わってほしいですよね。

◆学歴や年収の高さを自慢してくる

「俺、某有名大学出てさ〜! 大手企業に入社して年収も高いんだよね〜」

 学歴や年収の高さなどしか自慢しない男性っていますよね。いわゆるマウンティング男子で、周りからどう見られているかを常に気にするタイプで「面倒臭い!」と感じる女性も多いようです。

 また他人への関心がまったくないので、初めてのデートもひたすら自慢話を聞かされるだけ。たとえ学歴や年収が高くても、「一方的なコミュニケーションしか取れない男性との結婚はお断り!」と考える女性は少なくないようです。

◆昼夜関係なく頻繁に連絡してくる

「元気? 今日何してる? 今週は暇?」

 婚活で興味のある相手から連絡が来ると、「両思いかも?」と少し嬉しくなりますよね。ただ、男性によっては四六時中メッセージや画像を送ってくる人もいるようです。

 「ちゃんと仕事してる?」と疑いたくなるほど頻繁に連絡してくる男性は、いわゆる依存度の高い人。誰にも取られたくなくて必死で自分に気持ちを向かせようとします。結婚したら激しい束縛をされて、息苦しい毎日を送るかもしれませんね。

◆デートは必ず割り勘でお金に細かい

「じゃあ割り勘ね! あ、あと3円足りないよ!」

 自分の年収の高さを自慢していた男性が、お金に細かいことに幻滅する女性は多いようです。婚活中に出会った男性に、いきなり「この店高いから別の安い店に変えたい」と言われた人も。

 もちろん浪費はよくありませんが、お金にケチな男性ってあまり良い印象ではないですよね。そんなお金に細かい男性と結婚してしまうと、1円単位の節約を求められることも。結婚後にそんな恐ろしい毎日が待っていると思うと「絶対無理!」と感じる女性は少なくないようです。

◆「俺なんて……」が口癖になっている

「どうせ俺なんて一生昇進できないんだ……」

 自信があり過ぎる男性も嫌な印象を受けますが、自信がなさ過ぎるもの考えものかも。仕事やプライベートの悩みに対して前向きなアドバイスをしても「俺なんて……」と言われると、その場の空気が一気に暗くなってしまいます。

 このように何を言っても「俺なんて……」が口癖の人は、いわゆる自己肯定感が低い傾向にあるかもしれません。結婚して長い時間一緒に過ごすようになると男性のネガティブオーラに引っ張られてしまうことも。どうせ一緒にいるなら前向きな男性がいいと思う人が多いようです。

◆優柔不断で自分で何も決められない

「こっちの料理もいいけど、これも捨てがたいな〜」

 婚活で出会った相手と初めて食事に行くとき、メニューさえ決められない男性に幻滅した女性は多いようです。いわゆる優柔不断な男性で、些細なことでも迷うところに頼りなさを感じることも。

 また恋愛面においても優柔不断を発揮する男性は多いようで、「自分にもっと相応しい相手が現れるかもしれないから気楽に付き合おうよ!」なんて提案する人もいるようです。真剣な婚活中にそんなことを言われたら、ドン引きですよね。

2021.03.15(月)
文=bridge