獅子座

7月23日~8月22日生まれ

 ≫【岡本翔子の星占い 2021年の運勢はこちら】フォーチューンな言葉をあなたに

There is more to life than increasing its speed.
「速度を上げるばかりが人生ではない」

 3月はおこもり生活に適した時期。あまり忙しくしてはいけません。

 物事は時間をかけてじっくり取り組み、自分自身と向き合う時間も作りましょう。

 このメッセージはインド建国の父、マハトマ・ガンジーの言葉です。

 悠久の時間が流れるインドに赴き、生と死について考えたり、瞑想の真似事などもしてみたい気分ですが、そこは想像力で補って、この言葉を心に留めてください。

「2021年は新しい時代が始まる。それに乗り遅れてはいけない」

 世の中にあふれるこんなメッセージに気持ちが煽られますが、ちょっと待って! 確かにコロナ以前と以降では、世の中が大きく変わるのは間違いありません。

 でも何の準備もなく、急いで何かを始める必要はありません。

 新しいメディアも次々と誕生しますが、そのすべてに参入しなくてもよいでしょう。とりわけ3月は、天上の星が「内向きになれ」と言っています。

 今まで自分がやってきた仕事を、ちゃんと評価することも大切です。たとえそれが地味なものだったとしても価値があります。友だちとの会話の中から、それに気づかされることもあるでしょう。

2021.02.28(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE