「過労肌」に立ち向かう ライフスタイルスキンケア

vol.067_YSL(イヴ・サンローラン)

 2020年1月に誕生し、YSLスキンケアの新たな顔として注目を集める「ピュアショット」シリーズ。

 環境の変化や日々のストレスが肌を疲れさせること、今年は特に実感している人が多いと思う。ボタニカルパワーで対抗! というのも、これまでのYSL的アプローチと違って興味深かった。

 「ピュアショットは現代女性のためのライフスタイルスキンケア。何よりもこだわったのは、目で見てわかる高い効果とスピード感。その答えが“強いボタニカル”にありました」と話すのは、YSLスキンケア&フェイス マーケティング マネージャーの坂本絵美さん。

 今回の開発では、皮膚科医をはじめ、科学者、植物学者、ライフスタイルの専門家で構成された「YSL エキスパート コミッティ」を設立。ここでの研究から、肌で起こっていることが明らかになってきた。

「肌内部に存在するビタミンC、E、B3、アミノ酸、ペプチド、ヒアルロン酸、ATP(肌細胞エネルギー)は、健やかで美しい肌を保つために欠かせない“肌の絶対成分”。環境やストレス、ライフスタイルの影響でこれらの絶対成分バランスが崩れ、立て直すことができなくなり、肌が過労状態に。これにより30%エイジングが加速することがわかりました」

 体に疲れが溜まると頭もボーッとして反応が鈍ってくるけど、肌も同じようなことが起こっていたわけ。ピュアショット シリーズは、毎日のケアで肌の絶対成分バランスを立て直し、良好な状態をキープしてエイジングサインの改善に取り組む。

 アイテムの目的や役割に応じてボタニカル成分を変えてある。つまり、それぞれが仕事人。ラインで使うもよし、肌悩みに合わせてカスタマイズもできる。まずひと品なら、絶対成分バランスを一晩で立て直すナイトセラムがおすすめだ。

「ピュアショットの中で人気No.1。YYSLのスキンケア史上最も売れている美容液です。SNS上で『マスクの肌あれに効く』と話題になり、新しいお客様が増えてリピート率も一番」

 そして遂に、スピードの限界に挑んだローションが登場する。見た目の変化を感知する最短時間「10秒」で、肌の美しさを決めるツヤ・なめらかさ・透明感を一気に引き上げ、生まれ変わったような肌に。モロッコ産のアルガンを配合した、みずみずしい2層式の最速処方、またまたヒットの予感!

2021.01.03(日)
Text=Masami Yoshida
Photo=Kenichi Yoshida

CREA 2021年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2021年1月号

特別な一年に想いを伝える
贈りものバイブル

特別定価900円

思いもかけない日々となった2020年。いつもと違う毎日のなかで新しい習慣ともなんとか付き合ったり、戸惑うこともあったと思います。思い通りに会えない日々が続いても、贈りものという形で気持ちを届けたい――。誰もが頑張った一年と、新しい明日に贈る、感謝とご褒美、ときどきエール。いろいろな想いをギフトにして届けます。