#09 トーンアップ効果が嬉しい!
テクスチャーも素晴らしい日焼け止め

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 今までにない生活を頑張ってきた2020年も、遂に年末。そんな中でプチプラコスメも頑張る大人の女性を助けてきました。

 そこで大人にこそ使ってほしい、スーパー優秀なプチプラコスメのマイベスト10を発表します!

 発表の前にプチプラの定義を説明させていただくと、お値段は基本、2,000円以下。さらに「このお値段でこの仕上がり!?」と、効果をすぐに実感できるもの。また、個人的な観点として“自然に頻繁に手が伸びたコスメかどうか”、という点も条件のひとつです。

 それでは、マイベストその9の発表です。

» プチプラコスメ・ザ・ベスト2020〈1〉~〈8〉はこちら!


◆アリィー ニュアンスチェンジUV ジェル WT、RS

 9個目のベストプチプラコスメは、メイクアップものでもスキンケアものでもなく、日焼け止め! これ、カネボウ化粧品のアリィーシリーズです。

 このシリーズはすべて、SPF50+、PA++++の紫外線カット効果、こすれや摩擦に強く落ちにくい「スーパーフリクションプルーフ」、汗・水に強い「スーパーウォータープルーフ」の機能を備えていて、さらに美容液成分としてヒアルロン酸が配合されています。

 アリィー自体はカネボウ化粧品を代表する日焼け止めラインで以前からあるのですが、2020年に新たに発売されたシリーズは、コンセプトがとても響きました。

 製品を開発するにあたってカネボウ化粧品さんが色々なアンケートを取ったところ、「日焼け止めは“塗らなきゃいけない”という義務感で塗っている」という意見が8割近くを占めている、という結果が出たそうです。

 ライターとして長年紫外線の害を言い続けてきた自分も含めて、それは皆そうだろうなーと思いました。「もし塗らなくても大丈夫なら塗らないけど、仕方ないから、紫外線による害はできるだけ減らしたいから」、という義務感でとにかく塗っている。

 だけどアリィーは、その「塗らなきゃ」を、「塗りたい」に変えたい、という志を持って開発されたというわけなんです。

 元々海リゾートが好きな上に敏感肌でもあるため、日焼け止めとの付き合いを常に考えている筆者は、この志にやられました。

2020.12.22(火)
構成・文=斎藤真知子