#04 今年皆が何よりも欲しかった!
メイクをキープし、マスクにつかないミスト

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 今までにない生活を頑張ってきた2020年も、遂に年末。そんな中でプチプラコスメも頑張る大人の女性を助けてきました。

 そこで大人にこそ使ってほしい、スーパー優秀なプチプラコスメのマイベスト10を発表します!

 発表の前にプチプラの定義を説明させていただくと、お値段は基本、2,000円以下。さらに「このお値段でこの仕上がり!?」と、効果をすぐに実感できるもの。また、個人的な観点として“自然に頻繁に手が伸びたコスメかどうか”、という点も条件のひとつです。

 それでは、マイベストその4の発表です。

» プチプラコスメ・ザ・ベスト2020〈1〉篇
» プチプラコスメ・ザ・ベスト2020〈2〉篇
» プチプラコスメ・ザ・ベスト2020〈3〉篇


◆メイク キープ ミスト

 4つ目のベストは、やはり今年外せないこちら。コーセーコスメニエンスのメイク キープ ミストです。

 この製品の発売日は2019年の6月16日(日)。元々の目的は、“猛暑の時期のメイク崩れを防ぐこと”、という製品だと思いますが、まさかこんなにも「マスクにメイクをつけない」ために愛用されるようになるとは、きっと開発者の方も予想できなかったのでは、と思います。

 突然多くの人が必要とした結果、すでに累計200万本を突破しているそうです(コーセー調べ 2020年7月時点)。さもありなん、と思いますよね。

 この製品は、メイクを長時間キープするための独自の“メイクコート成分”と、汗・皮脂プルーフ成分、さらに保湿成分も配合されているミストです。

 個人的には敏感肌だということもあり、マスクだけでも肌に負担がかかっているから、さらにこういったミストをつけることにも若干の抵抗がありました。

 ただ、フルメイクをしてマスクを着用して長時間過ごすと、ファンデやチークの色が結構な量マスクについてしまうのは、それはそれで見ると気分が落ちる……というジレンマを抱えたまま過ごしていました。

 そしてこの製品を使ってみてかなり納得! これは、使った方が確実にマスクが汚れない。そして、特に肌がかゆくなったりトラブルを起こしたりもしていません(あくまで私個人の使用感ですが)。

2020.12.11(金)
構成・文=斎藤真知子