美しいシルエットで 髪をアップにするには?

 手足を大きく動かしたり、あお向けになったり……。ヨガでは目まぐるしく姿勢が変わるため、崩れにくい髪形をマスターしたいもの。

 そこで今回は、ヨガのときに邪魔にならないおすすめの髪のまとめかたにフォーカス。

 「1ポーズヨガ」で反響の大きい、ヘアスタイルのノウハウをJURIさんに教えていただきました。

「ゴム1本でできる超簡単なアレンジなので、ぜひ試してみてください」(JURIさん)

◆1. ポニーテールのように髪をまとめる

 片手で髪をまとめ上げます。

 位置は、あごからこめかみの延長線上。ラフな感じでOK。

2. 雑巾を絞るようにねじり上げる

 まとめ上げた髪を、両手を使ってグルグルとねじり上げます。強めに、しっかりと。

 毛先の最後まで、しっかりとねじるのがポイント。

3. さらに強くねじってお団子にする

 毛先までしっかりねじり、さらに全体的に髪をねじっていくと、お団子のように丸まってきます。

4. 完全なお団子になったらゴムで止める

 しっかりとお団子状になったら、毛先をお団子の根元に巻きつけて。

 毛先とともにゴムでまとめ、お団子を固定させます。

5. 完成!

 ねじり上げ、まとめたら完成!

 髪が顔や体にかからないのが嬉しいスタイル。意外と崩れにくいのもポイント。 

 まとめかたを教えていただいたときのJURIさんの髪の長さは、肩につくぐらいのセミロング。ロングヘアでなくてもこのスタイルならすっきりまとまりますが、まとめづらいときは、毛先、もしくは髪全体に、ムースなどスタイリング剤を使うとまとまりやすくなります。

IGNITE YOGA STUDIO

https://www.igniteyoga.jp/

JURI EDWARDS (エドワーズ・壽里)

東京都出身。ハワイに移住し、全米ヨガアライアンスのRYT200を取得。カピオラニコミュニティーカレッジにてスポーツ科学を学び、アメリカ医学会認定パーソナルトレーナーの資格を取得。スポーツブランド「ルルレモン」の日本法人立ち上げに携わり、2019年、アジア初のルルレモン カントリーアンバサダーに選ばれる。同年4月、表参道に自身のヨガスタジオ「IGNITE YOGA STUDIO」をオープン。愛犬のウサインボル子もお気に入りの場所。

Column

毎日続けられる! 美しく痩せる1ポーズヨガ

大人気連載「美しく痩せる! 整える! 1分で1ポーズヨガ」が復活しました。ダイエットに悩む人はもちろん、新しい生活様式で体調を崩した人にも効くポーズがずらり。前回同様、美しいJURIさんが綺麗なボディづくりへと導いてくれます。

2020.10.02(金)
文=林田順子
撮影=鈴木七絵