目に見えない敵と戦うために大切な“食”。どうせなら美味しく楽しく立ち向かおう! 

 明るく前向きな人柄と、自由すぎる料理で大人気の料理愛好家・平野レミさんに、免疫力はもちろん、気分まで上向くレシピを教わりました。


にんにくごろごろ アホみたいに簡単!

 免疫力に効くNO.1食材、にんにくを2玉も使ったアホ(ajo)ごはん。アホみたいに簡単で、豚っとぶほどおいしいわよ!

 ビタミンB1が豊富な雑穀米と豚肉入りで、免疫に必要な栄養がぜ〜んぶ摂れます。牛乳が肉とにんにくの臭みを消してくれるから、デート前でも安心。

◆豚っとびアホごはん

●材料(4人分)

・にんにく:2玉
・豚肩ロースしゃぶしゃぶ用:200g
・サラダ油:小さじ1
・米(洗って30分浸水させてザルに上げる):2合

[A]
・水:1と1/4カップ
・雑穀米:25g
・牛乳:1カップ
・塩:小さじ1/2

[B]
・パクチー(みじん切り):20g
・醤油:大さじ2

●作り方

(1) 豚肉は、一口大に切り、塩・胡椒(分量外)する。

(2) フライパンにサラダ油を熱し、(1)を炒める。

(3) 炊飯器に(2)と米を入れ、にんにく、[A]を加えたら軽く混ぜ、炊く。

(4) [B]を合わせてパクチー醤油を作る。

(5) 器に炊き上がった(3)を盛り、パクチー醤油をかけていただく。

平野レミ

料理愛好家。和田家の料理をまとめたレシピ集『平野レミの作って幸せ・食べて幸せ』(主婦の友社・1999年刊)を再編集した新版を刊行。「週刊文春」表紙でおなじみの和田誠さんが絵・デザインを手掛ける。

※出典:「週刊文春」2020年8月13・20日夏の特大号

2020.09.04(金)
文=週刊文春編集部
撮影=志水 隆
フードコーディネート=数本知子