酉(とり)年

7月21日(火)~8月18日(火)の運勢

 引き続き、仕事運が好調です。

 挑戦してみたいことがあれば、積極的に試して吉。

 また、このひと月は、仕事がらみの人間関係が賑やかになりそう。

 組織によっては、状況が許せば、会食や接待が徐々に増えてくることも。あるいは、仕事相手と個人的に食事に行く機会があるかもしれません。

 時節柄、久々の食事会というケースも多く、開放感から盛り上がり、飲み過ぎる人も出て来そう。

 ただ、この時期は、そうした油断が思わぬトラブルに発展しやすい運気にあります。お酒は控えめに、そしてビジネスモードを死守しましょう。

 そして、異性からの誘いは上手にかわすこと。下心だけでなく、悪意を持って近づいてきている可能性も大いにあります。

 プライベートでも、お酒の席には要注意。

 道中のナンパなども取り合わないに限ります。

 この時期の異性問題は、家族に迷惑をかける結果にもなりかねないので、しばらくの間、色恋からは距離を置いたほうがいいかもしれません。

 カップルの人は、相手に対する誠実さを忘れないよう。

 また、人付き合いの面では、言葉の行き違いが原因のトラブルが生じやすい模様。

 特に、知り合って間もない相手には、誤解を生まないよう、言葉を尽くしたコミュニケーションを心がけて。

 健康面で注意したいのは、女性は子宮と乳房。男性は肝臓と膀胱。今年の人間ドックをまだ受けていない人は、この機会に全身の健康チェックを。

 この時期、相性がいいのは、丑(うし)、辰(たつ)、巳(へび)年。距離を置いたほうがいいのは、卯(うさぎ)、戌(いぬ)年の人。

 吉方位は西。避けたほうがいいのは、東。

※次回更新日は8月16日(日)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.07.18(土)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい