午(うま)年

5月23日(土)~6月20日(土)の運勢

 人間関係に注意が必要な時期のようです。

 この時期は、信じていた友人に裏切られる……ということが起きやすい模様。

 特にお金がからんだ事柄で騙される可能性が高めです。

 折しも、今は皆が新たなビジネスを模索している最中。

 「この商品を売ってみないか」と誘われたり、「好条件の空き店舗があるから」と、共同出資を持ちかけられたり……という状況になりやすく、受け手も心が揺れやすいとき。

 本来、うま年さんは善悪の判断がしっかりできる人ですが、何かと不安になりやすいこのご時世、判断を誤ってしまう可能性も。

 友達だからと簡単に信じないこと。また、専門外のことには手を出さないのが賢明です。

 人の話に惑わされなければ、仕事運は堅調です。やるべきことを粛々とこなしている限り、恐れることはありません。

 また、長引く巣ごもり生活で会えない日が続き、恋人との関係にも変化が起きやすいようです。

 目を離しているスキに、あなたの友人が急接近して仲を深めてしまう……という事態も起こりうるとき。

 大事な人を奪われることのないよう、連絡は密に取り合い、愛情確認を怠らないことが大切です。

 何かと警戒が必要な人間関係ですが、良いニュースがひとつ。

 60歳以上の年輩者が、悩み多き時期の救いの神に。

 知人に該当する人がいたら、連絡を取ってみると、良いアドバイスがもらえそう。

 もちろん、新たに知り合うのも有意義です。年の差に臆してしまいがちですが、勇気を出して声をかけてみましょう。

 健康面では、消化器系と泌尿器官に不調が出やすいとき。体に優しい食事を心がけてください。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、未(ひつじ)、戌(いぬ)年。

 距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)、丑(うし)年の人。

 吉方位は、北と東。避けたほうがいいのは南と西。

※次回更新日は6月17日(水)
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.05.20(水)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい