午(うま)年

4月23日(木)~5月22日(金)の運勢

 引き続き、穏やかな運気のひと月となりそうです。

 時節柄、予定通りに行かないことも多いと思いますが、できるだけ当初の計画に沿うよう、目の前のタスクをこなしていきましょう。

 その過程では、景気の悪化によるマイナスを取り返すべく、上司から無理難題を押し付けられることもあるかもしれません。

 無理は禁物ですが、心身の健康を保てる範囲内の作業であれば、誠実に取り組んでください。そんなあなたの堅実な仕事ぶりは、いずれ必ず評価されることでしょう。

 ただ、このご時世、常に前向きでいるのは難しいかもしれません。

 休日には好きなことをして過ごし、明るい気持ちを取り戻してください。

 また、情報収集は大切ですが、暗い気持ちになるニュースをダラダラ聞かないようにするなど、精神衛生の維持に努めましょう。

 慶事があれば、ネット電話越しにでもいいのでお祝いを伝え、幸せをお裾分けしてもらいましょう。

 自身の幸せについて思いを巡らせるのも大切なこと。結婚を考えている相手がいるなら、2人の未来について話し合いを始めて吉。

 吉方位は南。大切な話をする際は、この方角で。逆に避けるべき方角は北。

 健康面では、消化器系に要注意。肺も弱りがちなので、違和感に気付いたら早めの休息を。

 開運には、ベッドシーツをマゼンタ系のものに取り替えましょう。

 難しければ、ピローケース、または洋服に取り入れることで、気持ちを上げていきましょう。

 全体運にくわえ、恋愛運のアップも期待できます。

 この時期、相性がいいのは、巳(へび)、未(ひつじ)年の人。距離を置いた方がいいのは、子(ねずみ)、丑(うし)年の人。

※次回更新日は5月20日(水)
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.04.20(月)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい