午(うま)年

3月24日(火)~4月22日(水)の運勢

 運気は平行線をたどります。

 大きなアップダウンがない分、淡々とした日々が過ぎていくように感じる人もいるかもしれません。

 そんな時期ですが、大切にしたいのは何事も順序立ててやる姿勢。

 背伸びは厳禁、しっかりと地に足をつけ、能力以上のことを望まないことが運を活かす秘訣です。

 抜きん出た才能の持ち主であっても、この時期は、なるべく目立たないよう活動を。

 また、今のうちに達成したい目標がある人も、力みは禁物です。

 徹夜をしたり、赤字覚悟の持ち出しをするなど、無理をしてやり遂げても、期待した成果は得られなそう。

 それどころか、いいように利用しようとする悪人を近づけてしまうことも。

 不本意かもしませんが、この時期は、やるべきことをコツコツと、地味にこなすのが正解。相応の結果は必ずついてきます。

 健康面では、血液の循環にトラブルが起きやすいようです。

 不整脈などの心臓の不調、血圧の変化に敏感になっておきましょう。

 頑張りが空回りする時期なので、肩の力を抜いて、リラックスした日々を過ごすのがよさそうです。

 吉方位は、東と西。展覧会や講演会などのイベントに足を運ぶとパワーが得られますが、時節柄、公園を散歩するなどの形でもOK。

 避けたほうがいいのは、北と南。

 開運アクションは、スリランカへの旅ですが、今の時期はハードルがかなり高め。

 国のなりたちや文化についての知見を深めたり、特産品のセイロン紅茶を味わいながら“光輝く島”に思いを馳せてみたりすることで、パワーのチャージを。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、午(うま)、未(ひつじ)年の人。

 距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)、丑(うし)、酉(とり)年の人。

※次回更新日は4月20日(月)
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.03.19(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい