台湾コーディネーターの青木由香さんが選んだ、心惹かれる日用品をご紹介。

 今回は、「バッグ」篇。

 台湾で買って帰りたい人気アイテムのひとつが素朴なカゴやカラフルなプラバッグ。

 さらには、台湾の歴史を感じるテキスタイルやオリジナルの帆布にも注目してみました。


編み方がアートなプラバッグ

 プラバッグは台湾みやげの定番だが、ひと味違ったテイストがこちら。

「カゴ編みのアーティストがつくったもので、1㎝幅ほどのプラスティックひもをランダムに編み込んでいるのが特徴。色使いがポップで愛らしく、グリーンやピンクベースなど、色の種類が豊富です」(青木さん)

●ここで買いました!

彰藝坊(ヂャンイーファン)

「台湾伝統花布」を使ったバッグ、ポーチなどをつくっている店。キッチュな色が台湾らしい。

所在地 台北市大安區永康街47巷27號
電話番号 02-3393-7330
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜
http://www.cyf-bodehi.com.tw/

2020.04.28(火)
Photographs=Kiyoko Eto
Coordination=Yuka Aoki
Cooperation=Taiwan Tourism Bureau

CREA 2020年5月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

おいしい、台湾。

CREA 2020年5月号

その一口できっと笑顔
おいしい、台湾。

定価820円

台湾を訪れると、いつも地元の人のあたたかさ、おおらかさに心癒されます。その笑顔の秘密は、日々の豊かなごはんなのかも。あつあつの小籠包に滋味深いお粥や豆漿、心ときめくかき氷とふわふわの豆花。おいしいものは元気をくれる。そんな当たり前だけど大切なことを思い出させてくれる旅をご案内します。