台湾コーディネーターの青木由香さんが選んだ、心惹かれる日用品をご紹介。

 今回は、「台所・食卓」篇。

 レストランや食堂などで用いられている業務用の器、まな板などの道具など、機能性に優れていて、毎日気兼ねなく使える、シンプルな美しさと新しいデザインの要素が楽しめるものをセレクトしました。


厚みのある素朴なビールグラス

 『台湾ビール』の景品でもらえるグラスがかわいいと思い、青木さんがオリジナルでつくったグラス。

「日本のイラストレーター・yamyamさんとヒラノトシユキさんにお願いして、台湾をイメージした絵を描いてもらいました。小さいグラスでビールをクイクイ飲むのが台湾っぽい。おみやげで買って帰国後も台湾気分を味わってほしいですね」(青木さん)

●ここで買いました!

你好我好(ニーハオウォーハオ)

青木由香さんのセレクトショップ。台湾の「いいもの」が揃う。3月に2号店がオープン。

所在地 台北市大同區涼州街45號
電話番号 02-2557-6665
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜
http://www.nihaowohao.net/

2020.04.20(月)
Photographs=Kiyoko Eto
Coordination=Yuka Aoki
Cooperation=Taiwan Tourism Bureau

CREA 2020年5月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

おいしい、台湾。

CREA 2020年5月号

その一口できっと笑顔
おいしい、台湾。

定価820円

台湾を訪れると、いつも地元の人のあたたかさ、おおらかさに心癒されます。その笑顔の秘密は、日々の豊かなごはんなのかも。あつあつの小籠包に滋味深いお粥や豆漿、心ときめくかき氷とふわふわの豆花。おいしいものは元気をくれる。そんな当たり前だけど大切なことを思い出させてくれる旅をご案内します。