テレワークなど日々の生活が変わっている昨今。「肩こりがひどい」「よく眠れない」なんてことが。そして、常につきまとう「痩せない」という永遠の悩み……。

 ストレスシティ東京は頼れるマッサージや鍼灸を施してくれるスポットの宝庫。不調や未病といった悩みに向き合ってくれます。

 ここではゴッドハンドと呼ばれるかたがたを訪ね、その秘密をレポート。また、ご自身が頼りにされている鍼灸院を、リレー形式でご紹介します。

無痛でいて気持ちいい 鍼の効果は絶大!

 今回の主役は、「Harriet Ginza(ハリエット ギンザ) 」関口 賢総院長からご紹介いただいた「アイム治療院」。

 スーパーゴッドハンドの総院長・横山 奨先生による“無痛のはり”と“やさしいお灸”がここの方針。

 気持ちよく、ストレスなく通えると評判です。

 鍼は本当に無痛。筆者の感覚では、安全ピンの先で肌を軽くツンツンするよりもソフトな感じです。

 「ここで行っているのは、日本人の敏感な体質に合わせて開発された『接触鍼法』。

 鍼を体にあてる刺激だけで心身をリラックスさせ、最大の治療効果を狙います」と横山先生。

 鍼というと、痛みと引き換えに症状が回復していくイメージがありますが、横山先生の手法は真逆。

 「鍼による施術自体に痛みがあっては、気持ちのいい方法は実現できていないと考えています。

 使用しているのは細い鍼ですが、普通に刺せば痛いですよ。

 でも、過剰な痛みや、ズーンと重たすぎる響きを感じさせないのがテクニック。

 『Harriet Ginza』の関口先生も、そういうところが面白いと思ってくれているんじゃないかな」

2020.06.10(水)
文=伊藤由紀
撮影=佐藤 亘