なんだか気分が晴れない、ちょっとしたことでイライラ……。そんな心の不調で悩む人が多い現代。

 専門家の先生に対処法を教わって、誰にでもある“モヤモヤ”と向き合い、うまく付き合っていきましょう。


きれいな笑顔でモヤモヤを回避する

 自然な笑顔は人間関係を円滑にし、不要なモヤモヤも寄せ付けない。笑顔のコツとケアを、アンチエイジングデザイナー・村木宏衣さんから学びましょう。

 笑うことはセロトニンの分泌を促し、ストレス解消にも効果があると科学的に証明されているが、周囲に良い印象を与え、人間関係をスムーズにする笑顔をつくるためにはちょっとしたポイントが。

「笑顔のコツは、上唇を持ち上げるように意識して笑うこと。口角を上げようと意識している人は多いのですが、実は前歯をしっかり見せる笑顔こそが理想です。

 前歯が隠れた話し方をすると、相手に緊張感が伝わり、難しい話に聞こえがち。人間関係のモヤモヤを引き起こす原因にも繫がります。

 加齢とともに鼻の下が伸び、前歯が見えづらくなるのは仕方がないことですが、顔の内側の筋肉を鍛えることで、きれいな笑顔が自然につくれるように。

 さらに筋肉のコリをほぐしてたるみを引き上げれば、気になるほうれい線やゴルゴラインも目立たなくなってきます。

 意識しないと使わない顔の筋肉を、簡単な2ステップのセルフケアで鍛えましょう」

2020.03.26(木)
Text=Mayumi Amano
Illustrations=Qoonana

CREA 2020年4月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

ポジティブな自分になれるもの。

CREA 2020年4月号

美容から人生変えてみる?
ポジティブな自分になれるもの。

定価820円

なんでもないことでイライラ、頑張っているのに空回り。そんな誰にでもある心のモヤモヤを、日々の美容の積み重ねで解消できればと思い、様々な専門家に取材しています。肌と心と体は密接に繋がっているから、スキンケアのテクスチャーが前向きな気分に変えてくれたり、腸を整えることでポジティブになれたりするものです。