舞台をもっと身近に感じて
もらうための力になれたら

 ウエストエンドで1,000回を超えるロングランを記録した、ミュージカル界の巨匠アンドリュー・ロイド=ウェバーの傑作『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド ~汚れなき瞳~』が、ついに日本初上演を迎える。主人公の脱獄犯、ザ・マンを演じるのが、三浦春馬さんだ。

「ザ・マンという男が生田絵梨花さん演じるスワローという女性の心に触れて浄化されていく姿を、どう演じられるかというところに面白さを感じました。

 正直、最初に粗訳の台本を読ませていただいた時は、とても悩んだんです。心の浄化など人間の心理を描いた作品なので、本当に自分に合っているのか、自分にやり切れるのか、疑問に感じて。

 でも“ただ歌や芝居がうまいだけでなく、舞台の上でしっかり映える人を置きたい”というプロデューサーの熱い想いに、やる気が沸き上がりました」

『キンキーブーツ』が大きな転機に

 そんな熱烈オファーを受けるのも頷けるほど、演劇界における三浦さんの存在感は輝きを増すばかり。その地位を確固たるものにしたのが、自身も大きな転機になったと語るミュージカル『キンキーブーツ』だ。

「一人のプレイヤーとしてミュージカルの世界で戦っていくということは、『キンキーブーツ』を経て初めて思い描けたこと。

 この作品を海外で初めて観た時、ビリー・ポーターがトニー賞を獲ったローラという役を自分がやりたい、と思ったんです。怖いもの知らずで、根拠のない自信だけはあった23歳の自分だから思えたんでしょうね(笑)」

 と当時を振り返って笑うけれど、『キンキーブーツ』以前から、三浦さんの歌唱力やダンスには定評があった。そして自身もまた、舞台には特別な思いを抱いていたという。

「昔から舞台やミュージカルを観るのが好きでした。なかでも16歳の時に観た地球ゴージャスの舞台『クラウディア』で、生のお芝居の迫力に魅了されたんです。

 幼少期からやっていたダンスも、それまで恥ずかしくて苦手意識があったんですけど、そこで初めてダンスも芝居の一部、と思えるようになりました」

 以来、生のお芝居に情熱を注いでいる三浦さん。今後やってみたいことは? と言う問いにも、真っ先にミュージカルの作品名があがった。

「やっぱり『ジキル&ハイド』ですね。楽曲の強さもそうですけど、ストーリーもドラマチックだし、二面性を演じるというのも魅力的。

 口に出してしまったら叶わないかもしれないとも思うんですけど……(笑)。いつかきっと、できると信じて」

 その一方、舞台だけでなく、映像の仕事も続けていきたいと言う。

「日本ではまだ、舞台に著名人を観にくる感覚の人も多いと思うんです。だからこそ、映像の仕事も頑張っていかないといけないと思っていて。

 舞台やミュージカルという産業をもっと身近に感じていただくための、一つの歯車に僕がなっていけたら」

三浦春馬(みうら はるま)

1990年4月5日生まれ、茨城県出身。97年、NHK連続テレビ小説「あぐり」で子役としてデビュー。2007年、映画『恋空』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。17年には舞台『キンキーブーツ』で読売演劇大賞優秀男優賞と杉村春子賞を受賞。主演ドラマ『TWO WEEKS』(19)の主題歌「Fight for your heart」で歌手デビューも果たした。

ミュージカル
 『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド ~汚れなき瞳~』

アンドリュー・ロイド=ウェバーとソングライターのジム・スタインマンがタッグを組んだ感動作。2020年3月7日(土)~29日(日)、日生劇場。

●問い合わせ
帝国劇場内日生公演係
電話番号 03-3213-7221
2019年12月14日(土)より一般前売開始
http://www.whistledownthewind.jp/

Column

C&C インタビュー

今月のカルチャー最前線。一押しの映画や舞台などに登場する俳優にお話を聞いています。

2020.01.05(日)
文=菅野綾子
撮影=佐藤 亘
スタイリング=TAKAO(D-CORD LIMITED)
ヘア&メイクアップ=AZUMA(M-rep)

CREA 2020年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

秘密の東京。

CREA 2020年1月号

知っているようでまだ知らない
秘密の東京。

特別定価840円

東京は、世界でも有数の、秘密に溢れた街だと思います。見慣れた場所でも、ちょっと視点を変えれば新しい発見がある。通り過ぎてしまっているものに目を向ければ、そこにはストーリーがあります。食、建築、カルチャーなど、今回は、そんな東京の魅力を掘り下げて取材。知っているようで知らない東京に出会えます。