令和もやります、名物企画。かわいい、おいしい、で、怒濤の選抜!

 CREA読者などの口コミをもとに心躍る品を141点セレクトした、全国の手みやげ決定版です。

 今回は、四国エリアの手みやげをご紹介!


◆徳島県

2019年【徳島県】凄い手みやげ3選 
名品たちの素朴な味に魅せられて

 四国八十八ヶ所の起点である徳島からは、ぱくっとほおばりたくなる美味しいものたち。小さなちくわや手作りみそ、上品なういろは一つ一つ、どれも丁寧に作られていて、口に入れると思わず笑みがこぼれるような味! 名品を作る人たちのあったかな気持ちが伝わってきます。

» 記事を読む


◆香川県

2019年【香川県】凄い手みやげ3選 
本格さぬきうどん、作ってみよう~!

 香川は超名物が勢揃い! さぬきうどんは自宅で作れる体験型ギフトに変身。作れないかも……なんて心配はご無用。手打ち生地から麺棒まで用意されたしっかりセット。かぶりつきたくなる骨付鳥は隠れファン多し。丸亀のうちわはその形のままおせんべいになり、ノリの良さ満点♪

» 記事を読む


◆愛媛県

2019年【愛媛県】凄い手みやげ3選 
太陽の下すくすく育った柑橘スイーツ

 愛媛の名の由来は『古事記』に見られるそうです。古くから恵み豊かな地で作られた贈りものは、どれも陽気な感じ。真っオレンジのジュースや甘ずっぱいみかん大福、お米にいたってはKISSも驚くインパクト大、どど~んとセクシーな唇形パッケージ! これ、素敵です!!

» 記事を読む


◆高知県

2019年【高知県】凄い手みやげ3選 
注目は美麗なボトルのナッツバター

 うまみしっかりで濃厚な味がぴったりの高知。香り高いナッツバターはリピーター多数。名産かつお節はそのままパクパクとイケるうまさ、清流四万十川のにんじん芋はぎゅっと焼き菓子に変身。豪傑な県民性が作りだしているのでしょうか。ドラマティックな味わいが広がります。

» 記事を読む

令和もやります! 怒濤の抜擢!
47都道府県 手みやげリスト2019

2019.12.29(日)
撮影=釜谷洋史、平松市聖

CREA 2019年12月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル。

CREA 2019年12月号

おいしいもの、ほしいものいろいろ
贈りものバイブル。

特別定価840円

CREA定番の人気特集「贈りものバイブル」が今年もまた登場! クリスマスや年末年始、楽しい贈りものの季節はすぐそこ。心躍るホリデーシーズンのために、CREAは今年も600点以上のアイテムをご紹介します。