節電の影響もあって酷暑が予想される夏。少しでも涼しく快適に過ごせるようにとコスメ界にもひえひえ旋風が! 汗っかきやテカリ肌で化粧くずれが心配という人には、ソフィーナ プリマヴィスタから限定発売される「ひんやり実感おしろい」がイチオシ。それにしても明快なネーミングですよねー。花王はこういうダイレクトな名づけが上手いんだけど、自信があるからこそのネーミングなわけで今回のお粉もザ・仕事人といえる優れもの。夏に向けて味方になること間違いなし!

即ひんやり→美肌仕上げの秘密は?

 ブラシでサッとつけるだけで何故ひんやりするのか? その秘密はお粉の構造にあり。簡単に言うと、水分のまわりを粉体が覆っているウォーターインタイプになっていて肌に触れた瞬間、中の水分が弾けてひんやり冷たい感触になる仕組み。肌に溶け込むようにフィットして重ねても粉っぽくならず、キメの乱れや毛穴をふわっとカバーして透明感のある仕上がりをキープ。リキッドファンデの仕上げはもちろん、家にいるときはこれだけでもいいし、BBクリームとの重ね使いにも便利。

全体の約45%が水分でできているひんやりうる肌パウダー。どんな肌色にも自然になじんで明るく透明感のある仕上がりに

 ひんやり実感もかなり高く、肌がシャキッとするから毛穴の引き締めにも効果的。それでいて肌がパリパリするような感じはなし。だから、乾きやすい肌や大人の肌にもOK。この心地よさにハマってしまった私は、朝のメイクに使うだけではもったいないので(ちょっと大きいけれど)、持ち歩いて化粧直しにも活用しているほど。すぐテカる肌や化粧くずれが早い人は顔全体につけてから3~5分おき(ここでポイントメイクを)、Tゾーンや毛穴の目立つ頬のあたりにさらに重ねづけするのがおすすめ。誰にでも気持ちよく使いこなせるフェイスパウダー、さすがベースメイクブランドのクオリティです。

 厳しい夏をクールビューティで乗り切るための一品。限定品なので早めにGETを!

ソフィーナ プリマヴィスタ ひんやり実感おしろい
16g ¥3360(CREA Web調べ)/花王ソフィーナ

Column

吉田昌佐美の“早出し”ビューティ裏ばなし

泣く子も黙る美容界のご意見番が、「これは面白い!」と認めた新作やビューティネタを出し惜しみなくご紹介!

2012.07.01(日)