料理研究家・若山曜子さんに教わるパンと卵の料理。

 朝は忙しいもの。そんなに手間はかけられないし、材料も揃ってないかもしれません。そんなとき強い味方になってくれるのが、パンと卵。朝だけじゃなく、夜寝るときも「明日の朝が楽しみ」と思える幸せのレシピをご紹介。

» 他のレシピを見る

メープルシロップは食べる直前に

■材料(2人分)
・卵:2個
・グラニュー糖(または上白糖):大さじ3
・牛乳:160mL
・角食パン(4枚切り):1.5枚
・バター:大さじ1
・ベーコン:4枚
・メープルシロップ:適量

■作り方
(1) ボウルに卵を割り入れてグラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。牛乳を加え、さらに混ぜる。
(2) 食パンは食べやすく切り、保存袋に入れる。(1)を流し入れ、ひと晩ねかせる。
(3) フライパンに食べやすく切ったベーコンを入れて中火にかけ、(2)とバターを入れ、ふたをして2分ほど焼く。焼き色がついたら返し、ふたをせずに中火で2分ほど焼く。ベーコンは適宜返してこんがりと焼く。
(4) 食べる直前にパンにメープルシロップをかける。

●教えてくれたのは……
若山曜子(わかやま ようこ)さん
[料理研究家]
フランス菓子を中心に修業を積み、料理家に。明快で作りやすく、誰にでもかわいくできるレシピが好評。近著は『いちごのお菓子』(マイナビ出版)。

パンと卵の朝ごはん

2018.04.23(月)
Text=Mei Hojo
Photographs=Takashi Ehara
Cooking=Yoko Wakayama
Styling=Mariko Nakazato

CREA 2017年5月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

最近、眠れてる?

CREA 2017年5月号

最近、眠れてる?

定価780円