コロッケ作りって、ひとつひとつの工程はシンプルだけど、手数が多い……。ひとりじゃ「買ったほうが早い」なんて思っちゃうかもしれないけど、ふたりなら、楽しくておいしい!

» 第2回 「かにクリームコロッケ」のレシピ

「ポテトコロッケ」のレシピ

■材料(6個分)
・じゃがいも:3個(約400g)
・玉ねぎ:1/2個
・合い挽き肉:100g
・バター:10g
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々

[衣]
・薄力粉:大さじ2
・卵:1個
・パン粉:適量

・揚げ油、キャベツのせん切り、中濃ソース:各適量

■作り方
(1) じゃがいもは皮をむいて4等分に切る。玉ねぎはみじん切りにする。
(2) 鍋にじゃがいもと、かぶるくらいの水を入れ、中火にかける。煮立ったら火を弱め、10~12分ゆでる。
(3) じゃがいもをゆでている間に挽き肉を炒める。フライパンにバターを入れて弱火にかけ、溶けたら(1)の玉ねぎを炒める。透明感が出てきたら挽き肉を加え、パラパラになるよう炒める。塩、こしょうで味をととのえ、火を止め、バットに移して粗熱を取る。

(4) (2)のじゃがいもは、竹串がすーっと通るくらいになったら一度水をきってから鍋に戻し入れ、弱めの中火で焦がさないように軽く水けを飛ばす。ボウルに入れてマッシャーでつぶす。

(5) (4)に(3)を加えて混ぜ、6等分し、小判形にまとめる。
(6) 衣を準備する。ボウルに薄力粉と卵を混ぜ(バッター液)、バットにパン粉を広げる。(5)をバッター液にくぐらせ、パン粉をまぶす。
(7) フライパンに揚げ油を入れ、170~180℃(少量のパン粉を落としてすぐシュワッと広がるくらい)に熱し、(6)を揚げる。器に盛り、キャベツのせん切りとソースを添える。

余ったコロッケは……コロッケサンド

 たくさん作ったコロッケは、翌日の朝食やお弁当に。軽くつぶしたコロッケとパンをオーブントースターで温めて、キャベツのせん切り、ソースと一緒に挟んで。

2018.04.07(土)
Text=Mei HojoPhotographs=Shinsaku KatoFood coordinate & styling=Nobuko Nakayama(peddle)Special thanks=UTUWA

CREA 2018年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

楽しいデートしよう!

CREA 2018年1月号

ふたり一緒にあれもこれも
楽しいデートしよう!

特別定価800円

改めて言葉にするとちょっと気恥ずかしい「デート」。でも、いつものことも、初めてのことも一緒に楽しめたら、それはもうデートです! 大切な人との時間をさらに楽しむために、この冬もっとデートしたくなる1冊ができました。