TVや雑誌で話題沸騰中の美尻の魔術師・岡部友が教える究極のヒップメイク術を収録した『美尻トレ 究極のヒップメイク』(文藝春秋刊)。本書の実践篇「Chapter3:美尻トレーニング実践」より、その一部を紹介する。

お尻を目覚めさせるトレーニング
Level 01

 「美尻トレーニング前の準備」により、お尻周辺の筋肉がほぐれたら、本格的な「お尻の筋肉を鍛えるトレーニング」に入る前に、眠ったお尻の筋肉を刺激する必要がある。

 現代人は日常生活の中で座った状態が大半を占めているため、お尻の筋肉がうまく使えていない人がほとんど。まずは「お尻を目覚めさせるトレーニング」からはじめよう。本書で紹介しているレベル1~3のなかから、レベル1のトレーニングをひとつ紹介。動画と合わせて実践してみて!

【クラムシェル:左右各30回】

●ステップ1
床に横向きに寝る

※効いているポイント

 床に横向きに寝て、膝を軽く曲げて両脚を重ねる。膝上にバンドを通して、体重はやや前にかける。

●ステップ2
上側の膝を持ち上げる

 上側の膝をゆっくり持ち上げる。このとき上半身は動かさない。膝が一番上にきたら、3秒キープして戻す。お尻を意識した結果、膝が自然に開くイメージで、膝を上げる側の尻上の筋肉を意識して。

 「お尻を目覚めさせるトレーニング」ができたら、『美尻トレ 究極のヒップメイク』で本格的にお尻の筋肉を鍛えるトレーニングを!

※ゴムや布製のバンド(腰幅よりも狭い輪っか形のバンド)をつけておこなうと、使っている筋肉を意識しやすい。また、それなりの負荷もかかるのでおすすめですが、初心者はバンドなしではじめてもOK。

【動画でチェック】

岡部 友(おかべ・とも)
1985年12月6日、横浜市生まれ。株式会社ヴィーナスジャパン代表取締役。高校卒業後、アメリカで運動生理学、解剖学を学び、フロリダ大学在学中に、プロアスリートに指導できるスポーツトレーナーが保持するNSCA-CSCSの資格を取得。帰国後、女性専用パーソナルトレーナーを経て、2016年3月、女性専用のフリーウェイトジム「Spice up Fitness」を東京・南青山にオープン。2017年9月、原宿に2店舗目をオープンした。ジムでは「Glutes in Action」というオリジナルメソッドを取り入れ、美尻作りに力を入れている。分子栄養医学健康指導士の資格を取得。

『美尻トレ 究極のヒップメイク』
TVや雑誌で話題沸騰中の美尻の魔術師・岡部友が究極のヒップメイク術を教えます!

岡部 友 著
本体1,300円+税 文藝春秋刊
» 購入はこちらから