スマートフォンやPCに搭載されているBluetoothって何に使うか知っていますか? Bluetoothは無線で音声や映像を転送できる規格のことを言います。対応のヘッドホンやイヤホンを使えば、スマホに入れた音楽をワイヤレスで聴くことができます。ということで今回はBluetooth対応ヘッドホンの楽しみ方をレクチャーしましょう。

あの名プロデューサー 
クインシー・ジョーンズが監修

JBL「E55BT QUINCY EDITION」
オープン価格(公式通販サイト価格19,880円/税抜)
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=e55bt_quincy_edition
※ブラックとピンクの2色

 今回使ったのは、アメリカのオーディオブランド「JBL」の最新モデル「E55BT QUINCY EDITION」。

 商品名にあるクインシーとは、音楽好きなら誰もが知っている敏腕プロデューサー、クインシー・ジョーンズのこと。このヘッドホンは、クインシーが音質はもちろん、デザインやテクスチャーなどを監修したモデルなのです。

 ちなみに、クインシーは、マイルス・デイヴィス、フランク・シナトラ、マイケル・ジャクソンといった世界を代表するミュージシャンをプロデュースした人でございます。

Bluetoothの設定は超簡単!

 では、最初にBluetoothの設定をしましょう。まず、ヘッドホンの電源ボタンをON。すると、イヤーパッドから「Powering on」という男性の声が。「誰だ、このおじさん」と思ったら、なんとこれ、クインシー・ジョーンズの声なのだとか。クインシーが音声でガイドしてくれるとは……。おじさんって言って、すみません。

 次にスマホ側のBluetoothを設定しましょう。機種によって方法は違いますが、iPhoneの場合は設定の画面からBluetoothをオンにします。

 そして、ヘッドホンのBluetoothボタンをオン。ヘッドホンとiPhoneがつながるとクインシーが「Connected」と音声でフォロー。

 接続が完了するとiPhoneの画面は上のようになります。ちなみに、「E55BT QUINCY EDITION」は2台のデバイスと同時接続が可能です。

2017.07.21(金)
文・撮影=にしかわゆみこ