頑張って働いて得たお金で、プライベートも充実させたい!

 そこで、お金に愛される知識やノウハウを知り尽くしたプロ集団とマネー通の読者がアドバイス。賢いお金の使い方をマスターしてハッピーな1年を過ごすためのノウハウやアイテムの掲載、第2弾!

2月=寒い日が続く日は家での時間を充実させて
流通ジャーナリスト 金子哲雄さんに聞く!

家にこもりたくなる家電の新しい使い方
おいしい香りを楽しむ“香り家電”で散財を回避!

投入口が大きく使いやすい。音も静か。スタイルパワフルジューサー¥19800/ショップジャパン

『家での時間を充実させて外出先での出費を抑える』

「高い買い物は慎重になるけれど、人は小銭レベルの買い物だとあまり考えずに出費しているんです。気がつくとなかなかの金額になっていることも。外出先での無駄遣いを防ぐには、外に出ないのも手です(笑)」(金子さん)。

 そこで初期投資したいのが、“香り家電”なる、4つの家電だ。

お米や炊いたごはんを使ってパンが作れるライスブレッドクッカー。SD-RBM11000 オープン価格/パナソニック

「エスプレッソマシン、ジューサー、高級炊飯器、ホームベーカリー。この4つは、CREA世代の女性が買って得する4大家電と言えそうです。共通する特徴は、いい香り。室内が淹れたてのコーヒーや焼きたてのパン、フレッシュなフルーツや炊きたてのご飯など、おいしい香りで満たされ、その空間は幸せそのもの。これらがあれば家でのんびり過ごしたくなり、必然的に外出が減ります。外でのお茶や外食を控えるためには高くない買い物です」

流通ジャーナリスト 金子哲雄さん
幅広いジャンルの流通過程を追い、国内外の行列ができる店などの経営ノウハウを研究。テレビやラジオなど多方面のメディアでコメンテーターとして活躍。

2012.01.22(日)
text:Rie Tanaka(BEAM)
photographs:Hirofumi Kamaya/Hanae Miura

CREA 2012年2月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

お金に愛される女の生き方

CREA 2012年2月号

お金がなくても幸せとはもう言えないから
お金に愛される女の生き方

特別定価 670円(税込)