チョコレートがけのミルフィユで有名な洋菓子店、ベルンの夏限定スイーツをいただきました。その名も「夏のジョリクール」。ギフトボックスを開けた途端、カラフルなプチフールに乙女心が刺激されます! どれも指でつまめる小ささで、正直ひとつと言わず全種類食べたい……衝動を抑えるため、紅茶をいれに給湯室へ走りました。

 私は鮮やかな黄色の「パッション・マンゴー」をいただきました。パッションフルーツとマンゴーの甘酸っぱさとその下に入ったホワイトチョコのガナッシュが、ココアを加えたアーモンドの生地とあいまってリッチな味わいでした。

 部内のみんなに配ると、皆キャピキャピ喜びながら指でつまんでくれて楽しかったのですが、配り終わった後に写真下の四角い「マカダミア・フロランタン」の下のペーパーカップの存在に気づいてしまった……。これ、複数枚が重なっていて、1枚ずつ取り出してサーブするとよいようです。ジョリクールに出会えた方はお気をつけを!

 公式サイトはないけれど、デパ地下や羽田空港などにお店があるそうです。

ベルン
フリーダイヤル 0120-048-371

Column

CREA編集部 今日のおやつ

撮影用やお土産、差し入れなどでいただくCREA編集部のおやつをご紹介。今日もごちそうさまでした!

2016.08.25(木)