デザイナーのNobuko Nishidaさん。ボトム部分がゆるやかなロングワンピは着心地も抜群。パーティで少しくらい食べ過ぎても、苦しくならないのもメリット。¥135000

 先日、年末年始のパーティシーズンに、使い勝手のよさそうなロングワンピースを発見! 試着して即購入を決めたそれは、Nobuko Nishidaのもの。顧客リストに有名女優の名前も並ぶこのブランドは、素材選びからシルエットに至るまでこだわりが満載。シンプルななかにも際立つ上質感やさりげないモード感が魅力です。

 なかでもロングワンピは代表的なアイテム。まず注目したいのは圧縮フェルトのようなユニークな素材で、このマットな質感が、肩の力の抜けたパーティスタイルをかなえ、幅広い着こなしを可能に。丸めても皺にならないので、旅行にも最適ですね。

実際にはもう少し深みのある朱赤とグレイッシュなグリーン。マットな質感だから、華やかな色モノも知的に着こなせる。

 また衿あきは、細く深いVネック。男性に媚びる色っぽさとは違う辛口のセクシーさを演出でき、首もすっきり長く見せます。他にも、ボトム部分のなだらかなコクーンシルエットや低めの位置に付けられたポケットなど計算し尽くされたデザインは、派手ではないけれど確実におしゃれな雰囲気を醸し出してくれます。

温もり漂うフェルト素材は、震災をなんとか免れた岩手の職人の方々が、手間暇かけて作られた貴重なものなのだそう。

 華やかなパーティでは、ボリュームアクセ&ヒール靴を合わせて。レザージャケット&エンジニアブーツなら、女子会にもふさわしいモードカジュアルに。着こなし方次第で様々な表情を見せてくれる、おすすめの一枚ですよ。

伊藤美佐季 (いとう みさき)
イタリアへ留学後、スタイリストに。ジュエリーディレクターとしても活躍。時代の気分を反映させた着られるモードを提案。

Column

伊藤美佐季のFavorite Items

ジュエリーディレクター、スタイリストとして活躍する伊藤美佐季さんが個人的に気に入っているアイテムをご紹介!

2011.11.30(水)
Text:Haruko Murakami