Magnificent View #763
アマルフィ(イタリア)

(C) F. Lukasseck / Masterfile / amanaimages

 「世界で最も美しい海岸線」と呼ばれているアマルフィ海岸。イタリア南部、カンパーニア州にあるソレントからサレルノまで約40キロにおよぶこの海岸線には、切り立った断崖とエメラルドの海が交差している。

 温暖な気候と風光明媚な景色から、現在はイタリア屈指のリゾート地となっているアマルフィ海岸だが、その起源は古く、古代ローマ時代にまでさかのぼる。10世紀から11世紀にかけては、海岸線が入り組んだ土地が外敵の進入を防ぐのに適していたことから、海洋国家としても発展した。

 海岸線にはいくつかの美しい街が点在しているが、中心となっているのが、アマルフィの街だ。急勾配の斜面に貼り付くようにカラフルな家が立ち並び、迷路のように入り組んだ路地の合間にオリーブ畑がある風景は、絵ハガキそのもの。ギリシア神話の英雄ヘラクレスが、愛する妖精の亡骸を埋めた場所であるという、ロマンチックな伝説にもうなずける。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.11.02(月)
文=芹澤和美