「世界一ヘルシーでおいしい!」と甘いもの好きがこぞってわざわざ訪れるほど、評価の高い台湾スイーツ。

 近ごろは輪をかけて、素材や製法にとことんまでこだわるお店が急増中。厳選した台湾産フルーツのみを使用する、人工的なものを一切使わずに素材そのままの味わいを生かす、手作りにこだわり下ごしらえに手間ひまをかける、甘さは控えめで甘味はできるだけ天然の黒糖や蜂蜜を使う……などなど、耳にするキーワードは「いいね!」と安心共感できるものばかり。加えてスリムで健康的な台北女子たちは、季節や体調によってつめたいスイーツとあたたかいスイーツを食べ分けているのだそう。

 そこで、冷温それぞれの太鼓判、計8品をご紹介!

» 第1回 モチモチやわらか香ばしい「ピーナッツとゴマの油餅」
» 第3回 ホクホクの食感スイーツ「タロイモとサツマイモのおしるこ」
» 第4回 15種類の選べるトッピング「杏仁かき氷」

【COOL!】つめた~~~い

草莓豆花(イチゴの豆花)

冷たい豆花と季節のフルーツの組み合わせは台湾でもレア。シャーベットとタピオカ、練乳でドリーム度UP! 1~4月のみ。/85元

◆ すべて完全手作り まじめかわいい豆花カフェ
騷豆花(ソウトウファー)
所在地 台北市大安區延吉街131巷26號
電話番号 02-8771-8901
営業時間 12:30~22:30
定休日 日曜日
※カード不可

2015.01.01(木)
文=山村光春
撮影=榎本麻美

CREA 2015年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

台湾でできること。

CREA 2015年1月号

食べて遊んで朝、ひる、晩!
台湾でできること。

定価780円