ホルモンバランスを知るには婦人体温計で基礎体温を測ることが大切。でも毎日体温をグラフに書き入れるのは面倒。今回は、そんな手間を省いて簡単に検温&管理ができる、オムロンの婦人用電子体温計を試してみました。

体温計をくわえながら二度寝する心配は不要!

オムロン「MC-652LC」
オープン価格(実勢価格約3,780円/税抜)
URL http://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc/mc-652lc.html

 今回試したのは、オムロン「MC-652LC」。ケースから出し入れすると自動で電源のオンオフができます。写真下のLの表示がでたら検温スタート。体温計の先端を舌下に入れて検温します。

 検温はわずか10秒で完了。昔ながらの婦人体温計は計測に5分程度かかっていましたが、「MC-652LC」は5分後の体温を予測して結果を素早く表示してくれます。検温に時間がかかると、体温計をくわえたまま二度寝しちゃうこともありますが、わずか10秒ならその心配もありません。短時間で検温できるのは本当に便利ですよね。

 しかも本体は、スリムでコンパクト。化粧ポーチにもスムーズに入ります。これなら旅先にも持っていけます。

<次のページ>検温結果はスマホアプリで管理

2014.11.09(日)
文・撮影=にしかわゆみこ