Magnificent View #283
十二使徒(オーストラリア)

(C) Jeremy Woodhouse / Masterfile / amanaimages

 ここは、メルボルンの南西に広がるポートキャンベル国立公園。

 この地の海岸線に沿って走るグレートオーシャンロードは、世界で最も美しい風景を楽しむことができる道路と賞賛される。自動車のCMの定番ロケ地としても有名だ。

 沿道を代表する名勝が、十二使徒。キリストの弟子たちになぞらえて命名された、海に聳え立つ12の奇岩である。落陽の時間帯は、ご覧のようにドラマティックな表情を見せる。

 これらの石灰岩の柱は、1000万年ほど前までは本土と陸続きだったという。海に面した崖が波と風に削られ、今見られるような形になったのだ。

 現在もなお、侵食は続いている。近年、4つの岩は崩落してしまい、十二使徒を名乗りながらも、その数は8つにまで減少してしまった。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.07.10(木)