この記事の連載
#夜ふかしマンガ大賞2025 電子コミック部門
#夜ふかしマンガ大賞2025 電子コミック部門
#夜ふかしマンガ大賞2025 電子コミック部門
#夜ふかしマンガ大賞2025 電子コミック部門
ベッドやソファでくつろぎながらマンガを楽しむなら、やっぱり便利なのがスマホやタブレットで手軽に読める電子マンガ。最近は作品数も紙のマンガを遥かに凌ぐ充実ぶりで無料で読める作品も多く、ついつい夜ふかししてしまいますよね。
そこで、「CREA夜ふかしマンガ大賞2025」では、4つの人気電子書籍ストアの書店員の皆さんに、それぞれの「電子コミック部門」ベスト3を選んでいただきました!
今回は、アニメ・ドラマ化のコミックからオリジナル連載作品まで毎日楽しめる電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」営業担当・荻野晶さんが推薦するベスト3をご紹介します。
Q1 「CREA夜ふかしマンガ大賞2025」【電子コミック】部門ベスト3は?
●第1位『写らナイんです』コノシマルカ/小学館

視えてはいけないものを引き寄せてしまう、“超霊媒体質”の黒桐まことは、オカルト部に情熱を捧げる橘みちると出会い、彼の世界が変わり出す――。爽やかホラーな、オカルト青春劇!
荻野さん推薦コメント
「ホラー? コメディ? 青春劇? ……全部です! 怖い部分はしっかり怖いけど、要所要所で笑わせてくれ、ふたりの成長や関係性を見守っていたくなるような爽やかな青春劇としても素晴らしい。設定の秀逸さ、ギャグセンス、胸がキュッとなるふたりの可愛さに、あぁ好き……! となりました。
みちるちゃんの底抜けの明るさと強すぎる除霊能力に、黒桐くんが救われたように、読んでいる方も心が浄化されるような漫画なので、ホラーが苦手な方もぜひ読んでみてほしいです。オカルト部顧問は何者なんだ? 全国大会って何するんだ? など、1巻から気になるところ満載で、毎回の更新をとても楽しみにしている作品です」
●第2位『シバつき物件』大森えす/集英社

転校のため部屋探しをしていた高校生・百瀬 氷は、1LDKで家賃4800円の激安物件を発見。その魅力的な家賃の“ワケ”は、柴犬の地縛霊・むうちゃんだった! 笑って、癒されて、心温まる……最高に尊い“わちゃもふ”共同生活コメディが開幕!
荻野さん推薦コメント
「毎回更新を楽しみにしている、私のヒーリングスポット的作品です。でかでかと描かれた表紙の顔に心惹かれた方は、ぜひご一読をおすすめします。
不器用で感情表現が苦手な女子高生・氷と、表情豊かで口がちょっぴり悪い地縛霊の柴犬・むうちゃん。最高に可愛くて、最高に泣ける、心温まる素敵な物語です。せわしない日々に追われる人にこそ、読んでほっと一息ついてほしい。シバつき物件の入居者募集あったら、絶対に住みたいです」
2025.10.16(木)
文=CREA編集部