魚座
2月19日~3月20日生まれ

It does not matter how slowly you go so long as you do not stop.
「止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい」
魚座の季節が終わり、少々燃え尽きた感があります。春は眠いものですが、ふとした時に睡魔が襲ってきて、やる気を削がれることもありそうです。4月の魚座の運気は低め安定です。
今月のメッセージは、中国・春秋時代の学者、思想家である孔子が残した言葉です。『論語』は孔子と弟子たちの対話をまとめたものですが、国や時代を問わず、多くの人に“気づき”を与えています。
大きな変化はありませんが、仕事の趣味も日常の決まりごとも、ちゃんと続けることが大切です。ずいぶん後になってから、「あのとき、やめないでよかった」と思える日が来るはずです。
また東日本大震災の1か月後に魚座に入った海王星が、3月末に魚座から去ったことも大きなトピックです。夢や幻想を司るこの惑星は、約14年間もの間、魚座の心に影響を及ぼしてきました。
人の気持ちに寄り添う感受性は魚座の賜物ですが、周りから求められるあなた像を演じてきた人も多いように思われます。この惑星が去ることで、「周りのために」という発想から、より「自分のために」動けるようになりそうです。
今月以降、前よりも現実的に今の自分の状況をとらえて、仕事や人間関係、住まいなどに関して、具体的な解決策を探ってみるとよいでしょう。
2025.03.31(月)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE